日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は存在しない?

”時間”は物理学的には”存在”しないんだそうです 時間は存在しない 作者: カルロ・ロヴェッリ,冨永星 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/08/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る すごい物理学講義 作者: カルロロヴェッリ,C…

【只南無妙法蓮華経とだにも唱え奉らば滅せぬ罪や有るべき、来たらぬ福や有るべき。真実なり甚深なり】息災延命の功徳について ”慈本寺 御住職の法話”

健康で長生き、そして、正しい信仰が幸福の源泉 【息災延命とは】 息災とは災いを息めること、身の恙ないことなどをいいます。延命とは寿命が延びることです。つまり、息災延命とは、いかなる災難にも左右されず、絶対的な幸福の境界に安住している状態のこ…

ポスト1990年:日本の別れ道が生じた年

1990年のとある風景 1990年、僕は高校3年生でした。 株価の最高値更新のニュースが毎日流れていたように思います。 信心を中心に、受験勉強に邁進した日々。 どん底だった成績が、夏休み明けに急進し、未来に希望を持つことが出来た日々。 日本の未来は輝い…

【命と申す物は一身第一の珍宝なり一日なりともこれを延るならば千万両の金にもすぎたり】 一日も生きておはせば功徳積もるべし ”慈本寺 御住職の法話”

人生に意味や目的はあるのでしょうか? 【人生の目的とは】一日も生きておはせば功徳積もるべし 私たちの人生の目的はというと、誰でも「幸せになるため」と言うでしょう。 ではどうやったら幸せになれるかと訊くと、はっきりと答えられる人は少ないのです。…

【かぎりなく 境涯ひらく題目を 常にとなえつ 広布目指さん】 常に口ずさみにすべき事は南無妙法蓮華経なり ”慈本寺 御住職の法話”

宝塚音楽学校の入学式 宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座 (講談社+α文庫) 作者: 貴城けい 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/05/22 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 【宝塚音楽学校に貼り出された「ブス…

【かならずかならず身のまづしきをなげくべがらず。唯信心のまづしき事をなげくべけれ】 豊かな信心・貧しい信心  ”慈本寺 御住職の法話”

ドラッカーの言う、「真摯さ」のことではないだろうか? 【樒一枚の御供養】 御供養について、総本山大石寺の吉野総代(故人)の奥さんで、観行坊支部の吉野幸子さんの次の手記があります。 私(吉野)は御供養の話がある度に、青年部時代に所属していたお寺…

【仏になるみちは善知識にはすぎず】真の善知識とは  ”慈本寺 御住職の法話”

麻です。まっすぐですね~。 【麻畝(まほ)の性(しょう)】 日蓮大聖人の『立正安国論』に「汝蘭室(らんしつ)の友に交わりて麻畝の性となる」(御書402頁)と、有名なお言葉があります。 植物の蓬(よもぎ)は本来曲がって育つ性質ですが、麻畑の中に育つ蓬は…

日顕上人様の御遷化に際し、悪口罵詈の中傷を為す創価学会員・顕正会員に贈る

大尼御前御返事 ごくそつえんま王の長は十丁ばかり・面はすをさし・眼は日月のごとく・歯はまんぐわの子のやうに・くぶしは大石のごとく・大地は舟を海にうかべたるやうに・うごき・声はらいのごとく・はたはたと・なりわたらむにはよも南無妙法蓮華経とはを…

【末法の仏とは凡夫なり、凡夫僧なり。】久遠の本仏と天地創造の神  “慈本寺 御住職の法話”

天地は7日間で創られたのでしょうか? 今回は久遠の本仏とキリスト教などで説く天地創造の神についてお話しいたします。 世間一般には、神と仏は同一の存在であり、西洋と東洋の宗教の違いから、その呼称こしょうが違うだけであるという概念があります。この…

日顕上人様の御遷化の報に接して

二十四節気・白露(はくろ)も末候「玄鳥去(つばめさる)」を迎えた季節に。 www.jiji.com 日顕上人様の御遷化を知ったのは、創価ダメ出しさんの記事を読んで。 sokadamedasi.blog27.fc2.com えええええ~! Σ(´□`;) っという驚きとともに、一時代が終わっ…

創価ダメ出しさんに質問してみたら:予想を超えるクオリティの高い回答が・・・

この人が会長になったのが大失敗:池田大作 先生 創価ダメ出しさんの質問回答記事を読んで、私も質問をさせていただきました。以下が元記事。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 久遠元初自受用報身のご質問について 先日久遠元初自受用報身についてのご質問をいただいたので、今日は…

心の汚れを落とす方法

そこに行くだけで心が晴れ晴れとする場所があるのです 心に汚れがたまると、私達は判断力が劣り、人生を大きく断線することがあります。その人生の脱線を止めることが信心です。信心をすることで、御本尊様から非常に有り難い、「六根清浄」といわれる浄化さ…

折伏は四悉檀を心得るべし

四悉檀は大石寺に教導するための方法論です 四悉檀とは、四つの弘教方法を示したもので、世界悉檀(せかいしつだん)・為人悉檀(いにんしつだん)・対治悉檀(たいじしつだん)・第一義悉檀(だいいちぎしつだん)をいいます。悉檀とは遍く衆生に施すことで…

日蓮正宗だけにある女性と悪人の成仏

悪人にも仏性があるんです・・・たぶん 女性の成仏と悪人の成仏は、釈尊が説かれた経典多しと雖も、法華経だけに説かれています。『星名五郎太郎殿御返事』に、 「法華経には女人成仏之(これ)有り。真言経にはすべて是なし。法華経には悪人成仏之有り。真…

創価学会員・顕正会員に読ませたい「ドラッカー」という処方箋

ピーター・ドラッカーって知ってます? ja.wikipedia.org drucker.diamond.co.jp 「もしドラ」が流行ったのって何年前でしたっけ? もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫) 作者: 岩崎夏海 出版社/メーカー: 新…