日蓮正宗のすすめ

日蓮正宗法華講員のブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

W謗法時代(学会+顕正会)を経験して。。。

ameblo.jp

城内さん、絶好調っすね。

所属&実名&顔のトリプル個人情報公開でのご活躍、心より尊敬しております。

sokadamedasi.blog27.fc2.com

sokadamedasi.blog27.fc2.com

創価ダメ出しさんも、豊富な教学の見識を生かしたブログに感動しております。

創価勢のお二人が、今後のネット界をリードされていくのではないか?

そんな風に思う今日この頃です。

一方。モトケン軍団は。。。

やはり、組織の格の違いでしょうか?

存在感が薄いような気がしますね。

顕正会は平成5年くらいから、教学試験を簡略化してしまいましたね。。。

折伏を優先するという理由で。。。

教学をおろそかにするのは、大きな間違いだったのではないでしょうか?

ま、どっちにしろ謗法ですけどね。

W謗法を経験した私としては、組織的には創価に軍配を挙げますが、平成初期に首都圏で座談会を開催していた男子部幹部には、かなり優秀な人がいたことを知っています。

創価の教学試験をベースに、浅井センセーの御書講義、顕正幹部の話とがごちゃ混ぜになって、青年期の自分の思想を形成してしまってたように思うのです。

50の坂が見え始めた今、人生を総括しなければいけない時期に差し掛かりましたが、五里霧中の感が否めません。

人生とは何か?信仰とは何か?

答えが見いだせないまま、今世は終了。。。来世は?

大尼御前御返事    弘安三年九月二〇日  五九歳
 
 ごくそつえんま王の長は十丁ばかり、面はすをさし、眼は日月のごとく、歯はまんぐわの子のやうに、くぶしは大石のごとく、大地は舟を海にうかべたるやうにうごき、声はらいのごとくはたはたとなりわたらむには、よも南無妙法蓮華経とはをほせ候はじ。日蓮が弟子にてはをはせず。よくよく内をしたゝめて、をほせをかほり候はん。なづきをわり、みをせめていのりてみ候はん。たゞさきのいのりとをぼしめせ。これより後はのちの事をよくよく御かため候へ。恐々謹言。
   九月廿日                      日蓮花押    
  大尼御前御返事

他人事ではありませんね。

f:id:ekikyorongo:20210320001354j:plain

僕の自画像は、ヒース・レジャー演じるジョーカーのような。。。

そんな気持ちに襲われる時があります。

アウトサイダーなんだろうな。。。

 

アウトサイダー(上) (中公文庫)

アウトサイダー(上) (中公文庫)

 
アウトサイダー(下) (中公文庫)

アウトサイダー(下) (中公文庫)