日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分身散影(ふんじんさんよう)とリモート

記に云はく「問ふ、諸の仏菩薩は共に未熟を熟す、何の彼此有らん。分身散影して普く十方に遍す。而るを己任及び廃彼と言ふや。答ふ、諸の仏菩薩は実に彼此無し。但機に在無有り、無始法爾なり、故に第二の義を以て初めの義を顕はして結縁事浅と云ふ。初め此…

ポンペオ長官、【中国打倒宣言】!

速報!ニュース解説 ポンペオ国務長官、ニクソン大統領記念図書館で演説 米ポンペオ長官「中国の南シナ海領有権主張は違法」(2020年7月14日) 中国総領事館は「スパイの拠点」 米国務長官が警鐘(20/07/24) ポンペオ長官「中共は中国ではない」民主活動家ら…

正を立てて国を安んずる

「正を立てて国を安んずる」生活様式での一日は、朝の勤行から始まります。朝起きてから朝食の前、仕事や学校へ行く前に必ず勤行することが、「正を立てて国を安んずる」生活様式では基本中の基本となります。

疫病は愚癡より起こる

日蓮正宗僧侶から、本年が国立戒壇放棄から50年、創価反逆から30年の節目であることに言及されているのがめずらしくて、引用させていただきました。

【心みに法華経の信心を立てゝ御らむあるべし】御本尊にその身を任せる

寿命を仏様から賜ることができるかどうか。。。そこに固執してはなりませぬ。 【父母の病】 昨年の6月はじめ、母から「京都に住む叔母の容態が悪く入院しているがどうもよくないらしい」と電話がありました。 すぐに一人娘である従兄妹にLINEを送ると「…

三浦春馬さんへの追悼文:人はなぜ日常に倦怠を感じるのか?恵まれし者の自死について

三浦さんのご冥福をお祈り申し上げます。 三浦春馬さんの訃報に接した。 現代を生きる私には、リアルな知人よりもメディアを通じて、知っているような気がしている人の数のほうが多い。 このテーマだけで、現代の他者論や眼差し論が成立するのではないだろう…

日蓮大聖人が久遠の本仏であることの論証

そもそも、釈尊は法華経寿量品に 「我成仏してより已来、甚だ大いに久遠なり。寿命無量阿僧祇劫なり。常住にして滅せず。諸の善男子、我本菩薩の道を行じて、成ぜし所の寿命、今猶未だ尽きず。復上の数に倍せり。」 とあり、五百塵点劫 という永劫の昔、しか…

日蓮大聖人様が、法華経で予証された末法の法華経の弘通者(法華経の行者)であることの証明

大集経および法華経における、末法(釈尊滅後2千年(※1)以降の時代に、釈尊の仏法が隠没し、真の法華経が建立されることの予言。(※1 この末法の年限算出については異説あり、それについては既に別論で考察し反論してあるが、今はその詳細には踏み込まず…

令和2年7月度 御題目御講に参詣してきました。

令和二年七月度 御報恩御講拝読御書 曾谷殿御返事 建治二年丙子八月二日 五十五歳 謗法を責めずして成仏を願はゞ、火の中に水を求め、水の中に火を尋ぬるが如くなるべし。はかなしはかなし。何に法華経を信じ給ふとも、謗法あらば必ず地獄にをつべし。うるし…

創価学会秘史:創価学会員、顕正会員。。。そして、法華講員も。。。必読の本だと思うのですが?

神格化された戸田さんの実像を知ることが、創価学会・顕正会の異流儀化の真因を知ることに繋がるのではないだろうか? gendai.ismedia.jp 日本を代表する巨大宗教団体、創価学会。絶大な影響力をもちながら、その歴史を詳しく知る人は意外にも少ない。 ジャ…

なぜ共産党は大量虐殺をおこなうのか?■■ Japan On the Globe(1173)■■ 国際派日本人養成講座 ■■

日本共産党は政権を握ったとしても、絶対に虐殺なんて致しません? 共産主義の犠牲者は約1憶人。第1次、2次大戦死者合計の2倍近くと、20世紀の人類最大の災厄だった。■転送歓迎■ R02.07.12 ■ 39,783 Copies ■ 7,104,036Views■無料購読申込・取消: htt…

終わってしまった香港について:THE STANDARD JOURNAL〜アメリカ通信〜

香港ポークの後は、台湾ポーク。朝鮮ポークと倭族ポークも、インドポークも、ベトナムポークも。。。最後はオーストラリアポークだって、味わってやる。。by 中国共産党 ▼終わってしまった香港について こんにちは和田です。 去年の秋、私は産経新聞の記事を…

日蓮正宗へ再入信させていただいて、満十年になります。報恩感謝の辞。

戒壇の大御本尊様の元へ帰りましょう 私ことポリ銀が、日蓮正宗の勧誡式(かんかいしき)を受けさせていただいたのが、2010年7月3日のことでした。 当時の私は、今思いかえすと非常に恵まれた職場環境と収入を得ながら、心の中は倦怠と自殺願望で充満…