日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

バイデン政権誕生から1年、現状は?

f:id:ekikyorongo:20220121153609p:plain

頑張れ、バイデン

全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


はやいもので、バイデンさんが大統領に就任して、1月20日で1年になります。

私は、バイデン政権についてどう考えているのでしょうか?

「実によくやっている」と思います。

正直いうと、私が「バイデンはよくやっている」というのは、「対中国」についてです。


就任当時、「バイデンは親中反日だから、日本終わった」という人が多かった。

私は、「バイデンは親中反日だが、米中覇権戦争はつづいていくし、日米関係は、トランプ時代よりむしろよくなる」といいつづけてきました。

そして、実際そうなりました。

彼は、アメリカ、日本、インド、オーストラリアの「クアッド」を強化した。

トランプ時代ばらばらだったG7を再結集し、しかも反中にした。

トランプ時代ばらばらだったNATOを再結集し、反中にした。

NATOは、30か国からなる【反ロシア】軍事同盟です。

しかし、バイデンによって、去年からは【反中国】軍事同盟にもなったのです。

さらに、アメリカ、イギリス、オーストラリアで「AUKUS」が作られた。

110か国が参加する「民主主義サミット」が開催された。


このようにバイデンは、「反中包囲網」をどんどん強化、拡大していきました。

だから私は、「よくやっている」と考えています。


ついでにいうと、アメリカ、昨年の実質GDP成長率は5.6%だったそうです。

 

▼しかし、不人気なバイデン大統領

 

ところが、私の考えとアメリカ国民の考えは一致していません。

バイデンさんの支持率は、下がっています。

1年前、バイデン大統領の支持率は、55%だった。

それが、今では33%まで下がっている。
(@キニアピック大学が1月12日に発表した世論調査による)

なぜ支持率が下がっているのか?

主な理由は、二つです。

一つは、「新型コロナ問題」。

アメリカの新規感染者数は1月10日、なんと113万人に達しました。

これで「高支持率」を得るのは困難でしょう。


もう一つは、「インフレ問題」。

アメリカの消費者物価は2021年、6.8%上昇しました。

これは39年ぶりの高さです。

アメリカの景気は非常にいいですが、物の値段があがっていると、支持率を維持するのが難しいのですね。


バイデンさん、支持率低迷でピンチです。

しかし彼は、着々と「反中包囲網」を築いてくれているので、応援したいと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com