日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕と一緒に「夜と霧」――ドイツ強制収容所の体験記録 V.E.フランクル (著), 霜山 徳爾 (翻訳)を読みませんか?

ユダヤ人は殺虫剤(ガス)で殺害されました。すごく苦しみながら。。。 こんばんは。ポリ銀です。 僕のブログを読みに来てくださってありがとうございます。 今日は、ブログを読みに来てくださった皆様と、読書会を開きたいと思いまして、表題のような記事を…

新型コロナ災、失敗したトランプと成功したアーダーン 首相の違い

アーダーン首相 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 新型コロナウイルスの感染者数ですが、今日時点で288万を超えています。 死者は、20万人を突破。 世界中で一番ひどいのが、アメリカです。 感染者数は、93万3000人。 (比較までに、日本…

岡江久美子さんの死を悼む:「人身は受けがたし、爪の上の土。人身は持ちがたし、草の上の露。」『崇峻天皇御書』(御書一一七三頁)

岡江久美子さん、無言の帰宅 夫・獏さん「悲しい」(20/04/24) 4月24日 岡江久美子さん(63) 発熱から3日で急変 埼玉でも自宅療養中に男性が死亡 高橋克実「グッディ」生放送中に、岡江久美子さんの訃報を知り、放心状態に。。「ビックリしました」 岡江久美子…

トランプは、新型コロナ災を利用して【戦時体制】に移行する

戦時体制になると・・・ 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 今、世界では何が起こっているのでしょうか? そう、「新型コロナ災」が起こっています。 これには、大きく二つ問題があります。 一つは、命に関わる問題です。 感染して、死ぬ…

創価ダメ出しさんに学ぶ:自行若し満つれば必ず化他有り。化他は即ち是れ慈悲なり

この満月のように、自行(勤行・唱題・教学の研鑽)が満ちれば・・・ 今月はお仕事の関係で御講に参詣できませんでした。 創価ダメ出しさんのブログから、御講拝読御書を勉強させてもらいました。 記事の引用は以下の通り。↓↓↓ 御講拝読御書研鑽(2020年4月…

#うちで過ごそう:教学の本を買って、日蓮正宗の教学研鑽&本山に御供養しましょう。

www.youtube.com 皆さまからたくさんのご要望を受け、「うちで踊ろう」の音源がダウンロードできるようになりました!もちろんお金はかかりませんので、ご自身のPCやスマートフォンからご自由にお楽しみくださいね。詳細はこちら↓https://t.co/fHu0t5ZwOq#う…

志村けんさんの塔婆供養:仏縁の尊さ、有り難さ

志村けんさんの塔婆供養をお願いしてきました。 — Yochaki (@pmsyk) 2020年4月12日 Twitterで法華講員さんが、志村けんさんの塔婆供養をされたと、ツィートされているのを拝見しました。 とても感動して涙が出そうになりました。 志村さんも、日蓮正宗の塔婆…

コンテイジョン:新型コロナウィルスパンデミックを予言していた映画~病によりて道心はをこり候なり~

予言なのか、預言なのか? 未来(今)を予言したと話題の『コンテイジョン』。STAY HOMEで観る【今月のプロ押し映画!】 | Vogue Japan “コロナ混乱を予言”と話題の『コンテイジョン』、度肝を抜くサスペンス&エンタメ映画 映画「コンテイジョン」が今ヒット…

【悪鬼其の身に入って我を罵詈毀辱めりきにくせん】折伏と悪口

勤行も折伏も修行っす! 先日、長年お母さんを折伏をしている御婦人から、「日蓮正宗は他宗を悪く言うから嫌いだ。」と言われたそうです。それでもなぜ先祖代々の宗派が間違っているのかと話すと「そんなにそんなに日蓮正宗が正しいのなら、お前の家の息子は…

近況報告

皆様、いかがお過ごしでしょうか? www3.nhk.or.jp 私は穏やかな日々を過ごさせていただいております。 緊急事態宣言下の皆様、ご自愛ください。 感染者数のほとんどいない我が町でも、車の通行量は目に見えて減っております。 飲食店の客数もまばらで、ただ…