日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

コンテイジョン:新型コロナウィルスパンデミックを予言していた映画~病によりて道心はをこり候なり~

f:id:ekikyorongo:20200418133305j:plain

予言なのか、預言なのか?

未来(今)を予言したと話題の『コンテイジョン』。STAY HOMEで観る【今月のプロ押し映画!】 | Vogue Japan

“コロナ混乱を予言”と話題の『コンテイジョン』、度肝を抜くサスペンス&エンタメ映画

映画「コンテイジョン」が今ヒットする理由 | 今見るべきネット配信番組 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

★新型コロナ災を知るのに必見の映画


予言的中!映画コンテイジョンと今の共通点


『コンテイジョン』キャスト陣からの新型コロナウイルス感染拡大防止メッセージ


映画「コンテイジョン」予告編


【コンテイジョン】新型ウイルス予言?拡散希望


映画『コンテイジョン』は絶対観るべき。【あらすじ/Netflixレビュー!】


【映画紹介】コンテイジョン、恐怖はウイルスより早く感染する(マットデイモン、ジュードロウ)


NHKスペシャル【MEGA CRISIS 巨大危機3 ウイルス大感染時代】

 

全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。

 

新型コロナウイルスの国内感染者、昨日は前日比で503人増加。

日本の感染者数は、9167人となりました。

総理が緊急事態宣言の対象を全国に広げましたが、「当然」といえるでしょう。


ところで、この新型コロナ災。

どうはじまって、どういうプロセスをたどり、どう終息していくのでしょうか?

そのことが非常によくわかる映画があります。

2011年に上映された、「コンテイジョン」です。

予告はこちら。↓
https://www.youtube.com/watch?v=fd8L-LC-QEM

マット・デイモンさん、

ジュード・ロウさん、

グイネス・パルトローさん、

ケイト・ウィンスレットさん

など、有名俳優、女優が登場します。


私は、アマゾンプライムで199円払ってみました。

9年前に見たら、「あり得ないファンタジーだね!」と切り捨てるところ。

しかし、今見ると「おいおい予言映画か〜〜???」と驚きます。 

コンテイジョン(吹替版)

コンテイジョン(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
コンテイジョン (字幕版)

コンテイジョン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ここから、かなりネタバレしていきます。

「ネタバレはイヤだ!」という方は、直で見てしまってください。


何が起こったのか?

コウモリがバナナを口にくわえて、豚舎の中に飛んできました。

そのコウモリは、バナナを落としてしまいます。

子豚がそれを食べました。

その子豚は、「食べられるため」にホテルの厨房に移されます。

子豚をさばいた中国人シェフは、調理中に呼び出されました。

彼は、ぞんざいに手をエプロンでふき、厨房からホテル内部にむかいました。

そして、アメリカ人女性ベスと笑顔で握手した。

この裏大事件が起こったのは、香港です。

ここまで、コウモリ→豚→中国人シェフ→アメリカ人女性ベス。

ベスは、アメリカに戻り、子供が感染してしまいます。

そして、感染は全アメリカ、全世界に拡大し、パンデミックが起こりました。 

PANDEMIC パンデミック(字幕版)

PANDEMIC パンデミック(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

コンテイジョンと、今起こっていること、共通点は何でしょうか?


・コウモリから感染した

 

・中国で発生した

 

・世界中の人がマスクをつけるようになる

日本人はマスクに抵抗がありません。

しかし、欧米、ロシア、というか、他のほとんどの国々では、マスクをつける習慣がこれまでありませんでした。


・買い占め

日本では、もう二か月以上マスクの入手が困難。

アルコール入りのウェットティッシュも入手困難。

世界中で、トイレットペーパー、食料品の買い占めが問題になりました。


・国境の封鎖

日本人が外国に出れなくなる。

外国人が日本に来れなくなる。

このことを去年時点で誰が想像できたでしょうか?


・国内移動の規制

日本でも緊急事態宣言の対象が全国になり、「他県への移動自粛」が求められています。

他の多くの国では、もっと強制的に他自治体への移動を制限しています。

誰が想像できたでしょうか?


・休校

日本だけでなく、世界中でたくさんの学校が休んでいます。

娘の小学校は、すでに1か月半休み。

これも、誰が想像できたでしょうか?


・ウイルスに感染しない人、感染しても無症状の人

マットデイモン演じるのはミッチさん。

彼の奥さんが、中国でシェフからウイルスをうつされた。

アメリカ人感染者1号です。

それで、彼の子供も感染し、亡くなりました。

しかし、バリバリ濃厚接触のミッチさんは、感染しませんでした。

今回の新型コロナウイルスも、感染しても無自覚、無症状の人がたくさんいると報じられています。

感染しない人についてはわかりませんが。

同じウイルスに接しても、いろいろな反応の人がいる。

映画の中でもそうでした。


・専門家も感染する

ケイト・ウィンスレット演じるミアーズさんは、(最近よく耳にする)CDC(疾病予防管理センター)の専門家です。

前半大いに活躍するのですが、結局感染して亡くなりました。

今回の新型コロナウイルスでも、専門家や医療関係者が感染しています。

結局、どんなに気をつけていても、完全に感染を防ぐことは難しいのですね。

 

▼救いはどこから来るか?

 

これは悲惨な映画ですが、「どうやって終息するのか?」も描かれています。

ヘクストールさんという女性医師がワクチンの開発に成功するのです。

現実世界でも、「ワクチンが開発されて終息に向かう」のではないでしょうか?


そういえば、読者さんから、オックスフォードがワクチン開発に成功したというニュースを教えていただきました。

調べてみると、確かにそういうニュースがありました。

 

<新型コロナワクチン、9月にも実用化 英研究チーム

日経新聞2020/4/13 17:04

英オックスフォード大学の研究チームは、新型コロナウイルスへの感染を抑えるワクチンを、早ければ9月にも実用化すると明らかにした。候補となるワクチンは4月中に臨床試験を始める予定としている。11日付の英タイムズが伝えた。研究チームを率いるサラ・ギルバート教授は「8割の確率で新型コロナに効く」と語った。>

 

現状、「お先真っ暗」な感じですが、この災厄も、それほど長くは続かないのでしょう。


ちなみにコンテイジョンでは、世界の死者が2600万人でした。

現実世界では、224万0191人の感染者。

死者は、15万3882人。


すでに人類史に残る大災厄ですが、コンテイジョンよりは犠牲少なく、終息に向かうことを、心から願っています。


今回の話で私が伝えたかったのは、「希望はある」ということです。


●PS

新型コロナ災で、生き方に迷っている方は、こちらも参考になさってください。

●新日本人道

詳細は↓ 

北野自身の解説動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=3QPmQOsA3Uk