日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

2018-10-01から1日間の記事一覧

法華経 9

下根下智末代の無智の者の、わづかに浅き随喜の功徳を四十余年の諸経の大人上聖の功徳に勝れたる事を顕わさんとして五十展転の随喜は説かれたり。「唱法華題目抄・二二一ページ」 日蓮大聖人御金言義類別入文集 作者: 阿部日顕 出版社/メーカー: 大日蓮出版 …

顕正会の活動はビラ配りになってしまったのか?功徳は積めませんよ。

折伏行(顕正会はこの言葉を使うが、実際は勧誘行)に行き詰ると、どこの団体も似非行為に走る。創価学会の公明党選挙運動功徳論がいい例だ。 仕事でターミナル駅前に行くことが多いので、最近の顕正会員のビラ配りをよく目にするようになった。 数名の女子…

「戦争のつくりかた」という動画を観て

「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-What Happens Before War?- YouTubeにアップされている「戦争のつくりかた」という動画を観た。 アニメーションプロジェクトHPには、以下の説明文が記されていて、戦争と全体主義に赴こうとしている現代日…

48.妙法受持の位

下種本仏日蓮大聖人の弟子である我ら日蓮正宗の僧俗においての、その仏法上の位について大聖人の御指南を拝する。 宗祖大聖人は、本因下種の題目のみを唱え受持する人が、釈尊一代仏教においての華厳経、阿含経、方等経、般若経等の諸経の蔵・通・別・円の法…

台風一過の晴天に、我が家の無事を報恩感謝いたしました。

今朝は雲一つない晴天になりました 昨日の台風24号襲来が、一夜明けて嘘のような雲ひとつない晴天になりました。朝の勤行では、我が家の無事を御本尊様に報恩感謝申し上げました。 吹き返しの風も爽やかです。 一日一日の無事を仏様に感謝しながら生きてい…