日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1988-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御本尊の信行に全功徳あり

『日曜講話』第八号(平成元年5月1日発行)御本尊の信行に全功徳あり 皆さん、お早うございます。皆様方も、日蓮正宗の信徒におなりになって、大聖人様のこの御本尊様を、わが家に御安置申し上げ、大聖人様の御指南等々に従って、正宗の信心を全うしながら…

理一開会について

『日曜講話』第八号(平成元年5月1日発行)理一開会について 皆さん、お早うございます。先般来、御本仏によるところの「四一開会」(しいちかいえ)ということにつきまして、この宇宙法界の根源の教え、法というものは、ただ一法しかない。またこの法界を…

行一開会について

『日曜講話』第八号(平成元年5月1日発行)行一開会について 皆さん、お早うございます。世間の人は信仰とか、あるいは宗教というものは、それぞれどの宗旨も説くところ、目的とするところは、そうたいした変わりはない。「分けのぼる麓の道は多けれど同じ…

主師親三徳の依文と意義

『日曜講話』第七号(平成元年3月1日発行)主師親三徳の依文と意義 皆さん、お早うございます。先週は、大聖人様の「四一開会」の御法門の中にも「教一開会」申しまして、この宇宙法界に、正しい真実の正法は、ただ南無妙法蓮華経の一法しかない、久遠元初…