日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

2019-04-26から1日間の記事一覧

立川 談春 師匠の独演会 in 徳島に行ってきました。

落語を見たのが初めての私。 妻がサプライズで先行予約でチケットを購入してくれていました。 いきなり最上級の話芸を生で体験しまして、閉演後も余韻が冷め遣らずといった感じ。 合間のお話もおもしろく、ライブならではのオフレコ話も堪能させていただきま…

創価学会員さんとの対話:創価学会員さんからの質問を分析する 3

創価学会の信者なんかあるか!我々は日蓮正宗の信徒である。by戸田城聖 対話の続き。相手は音信不通ですが。 今日は、③「弘安2年10月12日の御本尊を日蓮大聖人の出世の本懐・一大秘法と定める」について、日蓮正宗の相伝も含めて回答したいと思います。 7項…

信心を阻む三障四魔

ハードルを越えて進もう 「三障四魔」とは、三障が煩悩障・業障・報障、四魔が煩悩魔・陰魔・死魔・天子魔です。仏道修行の途上で競い起こる障害です。 日蓮大聖人は『兄弟抄』に、 「其の上摩訶止観の第五の巻の一念三千は、今一重立ち入りたる法門ぞかし。…

創価学会員さんとの対話:創価学会員さんからの質問を分析する 2

創価学会と言えば対話がウリですが… 「真摯」さんからお返事が来なくなってしまいました。 まあ、それもありかな。 よくあることです。 誹謗中傷とか人格攻撃とかしてこなかっただけ、本当に真摯な人柄なのかもしれません。 日本人は、若い世代の方がまとも…