日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

ブログの紹介を

f:id:ekikyorongo:20181023135632p:plain

日蓮正宗富士大石寺御影堂

私は、創価学会員2世として生を受け、顕正会を経由して日蓮正宗法華講員となりました。

平成22年に日蓮正宗で勧誡式(かんかいしき)を賜りました。

御授戒を受けたのは昭和47年。

初参りの時でした。

平成2年に惹起した創価学会の造反の際、創価は脱会したものの、あろうことか顕正会へ入会してしまいました。

日蓮正宗創価学会員として19年。

顕正会員として19年。

日蓮正宗法華講へ戻った時には、38歳になっておりました。

魔の通力に誑かされ、頭破作七分の罰を受け、人格的破綻を起こしておりました。

現在では、日蓮正宗創価学会員時代、顕正会員時代には得られなかった、心の静謐を得られるようになりました。

日蓮正宗の信仰とは何か?

本物の功徳(御利益)とは何か?

成仏とはどういうことか?

信仰を通じて自身を見つめ返しながら、かつての同志である創価学会員さんや、顕正会員さんに、日蓮正宗へ帰るための手助けがしたいと願っています。

また、全く信仰を持たない方にも、人生をより有意義に生きるために、日蓮正宗への入信をお勧めしたいです。なんのために、自分は生まれ死んでいかなければならないのか?誰だって一度は考えたことがあるはずです。「アンパンマンのマーチ」を思い出してください。

アンパンマンのマーチ

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

         

f:id:ekikyorongo:20181023182453g:plain

答えは、日蓮正宗の信仰にあるのです。 

日蓮正宗では広く門戸を開いております。

私がお寺を訪問したとき、御僧侶は私に次のように声をかけてくださいました。あたたかく、そして、力強い声で。

「わかります。苦しいんでしょ!悩んでおられるんでしょ!せっかく、日蓮正宗の家に生まれてこれたのですから、日蓮正宗に帰ってきましょう。本物の信心をしましょう!」と。

おかげで、無事に正しい仏法に巡り合うことができました。

「何の為に生まれて 何をして生きるのか」、その意味も入信から3年後別の御僧侶の御話から、自分の中でつかむことができました。

妙法を聞くためなのです。

言葉だけでは納得できないでしょう。

自分の信心で確信をつかむ他に方法はありません。

組織信仰の為に、うかつに家族や同志にも相談できないとお悩みの方は、お住まいの近くでも遠くでもかまいませんので、アポイントを取ってお寺を訪問してみてください。

日蓮正宗 寺院紹介 全国

※管理者個人が自分の信仰をつぶやいたり、教学の研鑽を目的とした私的なブログです。日蓮正宗御宗門とは、関係がございません。ご質問等はぜひ、コメント欄に御書込みください。

コメント欄は公開設定ですので、非公開をご希望の方は、メールかラインにご連絡ください。ツィッターへの書き込みも歓迎いたします。

メール porigin@yahoo.co.jp

ライン 「ポリ銀」で検索を