日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

美人すぎる元検事総長とウクライナ戦争

美し過ぎる~!

全世界のRPE読者の皆様、こんにちは!

北野です。


ロシアの独立系世論調査会社「レバダ・センター」によると、3月末時点でプーチンの支持率は【 83% 】だそうです。

これ、どうなのでしょうか?

私の感覚では、「だいたいロシア人の50%ぐらいはプーチン支持」という感じです。

主に、「テレビがメイン情報源」の人たち。

つまり、中年より上の人たちです。

年が下になるほど、「反プーチン」の割合は上がっていきます。

それと、この世論調査は、「対面」で行われたそうです。

つまり、面と向かって、「あなたはプーチン支持ですか?」と質問される。

その時、「私はプーチンを支持しません」というのは、今のロシアでは難しいことなのです。

今ロシアでは、「戦争反対!」のプラカードを掲げて歩いたり、SNSに反戦投稿したり、あるいは、黄色と青のTシャツ(ウクライナ国旗の色)を着たりすると逮捕されます。

ウクライナの友人がスマホで送ってきた映像をSNSに投稿すると、「フェイク情報を拡散した罪」で最長15年の禁固刑になります。

ロシアでは2月24日のウクライナ侵攻開始後、しばらく反戦デモが盛り上がっていました。

しかし、逮捕されたり、失職する恐怖で、最近はあまり盛り上がらなくなりました。

理解できます。

15年間刑務所で過ごしたい人は、誰もいません。

それで、可能性がある人たちは、外国に脱出しています。

その数、侵攻開始後2か月で、約30万人だそうです。

政治系ユーチューバーやジャーナリストは、外国から反戦情報を発信している。

そんな中、ロシア国内にとどまって反戦を叫ぶ人もいます。

▼ナタリア・ポクロンスカヤさんとは

一人の例は、クリミア併合が起こった2014年に日本でも有名になった、「美人すぎる検事総長」ナタリア・ポクロンスカヤさんです。

ナタリア・ポクロンスカヤさんは1980年、ウクライナルガンスク州で生まれました。

(今、激しい戦闘が起こっている場所です。)

当時ウクライナは、もちろんソ連の一部でした。

1990年、両親と共にクリミアに引っ越します。

2002年、ハリコフ国立内務大学を卒業。

卒業後は、クリミアの検察で働いていました。

2014年3月11日、クリミアはウクライナから独立を宣言。

この日、彼女は、検事総長に任命されました。

2014年3月18日、ロシアは、クリミアの編入手続きを開始します。

この後、彼女は「美人すぎる検事総長」として、日本でも有名になったのです。

ナタリア・ポクロンスカヤは2016年、与党「統一ロシア」所属の下院議員になっています。

私は、特に彼女に注目していたわけではありません。

しかし、2018年から2019年にかけて「お?!」と思ったことがあります。

ナタリア・ポクロンスカヤさんは、「統一ロシア」議員の中で、一人だけ「年金改革」に反対したのです。

年金受給開始年齢を引き上げる、この改革。

男性の年金受給開始年齢が、60歳から65歳まで引き上げられました。

日本人は、「別に普通じゃん」と思うでしょう。

しかし、ロシア人男性の平均寿命は、2020年時点で【67歳】。

(ちなみに日本人男性の平均寿命は、81歳です。)

つまり平均的ロシア人男性が年金をもらえる年数は【2年】ということになります。

それで、ロシア全土で、「反年金改革」のデモが起こったのです。

しかし、プーチンに絶対忠誠を誓っている与党「統一ロシア」は、当然年金改革を主導する立場です。

そんな中、ナタリア・ポクロンスカヤさんは年金改革に反対したのです。

このできごとがあるまで、彼女は、「クリミアの希望」として、クレムリンから期待されていました。

しかし、冷遇されるようになり、2021年に議員を辞職しています。

2021年10月、彼女はカーボベルデ共和国駐在ロシア大使に任命されました。

カーボベルデ共和国は、アフリカ大陸の西側にある、人口55万人の島国です。

言葉は悪いですが、「島流しの刑」ですね。

しかし、今年2月、「独立国家共同体・在外同胞・国際人道協力局」副局長に任命されました。

 

▼ナタリア・ポクロンスカヤさんは、反戦

繰り返しますが、今ロシアで戦争に反対すると逮捕されます。

そもそも「戦争」という用語を使うと捕まるのです。

「特別軍事作戦」という用語を使わなければなりません。

そんな中、ナタリア・ポクロンスカヤさんは、はっきりと「反戦」の立場をとっています。

先日、「スカジーガルディェヴォイ」チャンネルに出演していました。

youtu.be

何を語っているのでしょうか?

一部要約してみましょう。(逐語訳ではありません。)


「私はウクライナを去るつもりはありませんでした。ウクライナは、私の国です。でも、そこで私は自分の場所を見つけることができませんでした。」

「私はウクライナ人です。私はウクライナ国民の一部です。私は、ウクライナを愛しています。」


こう宣言することは、今のロシアでは、とても危険なことです。


「私の国籍はロシアですが、私はウクライナ人です。」

「私の祖国は、もちろんウクライナです。私は、そこで生まれたのですから。」


「司会者〜最近は、ロシア人とウクライナ人は同じ民族で、『ウクライナ人』という民族は存在しないといわれていますが。

●ナタリア・ポクロンスカヤ

最近、ウクライナで生物研究所が発見されたといわれています。そこでロシア人をターゲットにしたウイルスが開発されていたというのです。もし私たちが一つの民族なら、どうやってそんなウイルスを作ることができるのでしょうか?私は、この話は、ファンタジーだと考えています。ただのファンタジーです。」

彼女のいっていることを説明すると、ロシア軍は、

ウクライナの生物研究所が、ロシア人をターゲットにした生物兵器を作っていたとしている。

・しかし、ロシア人とウクライナ人が一つの民族なら、ロシア人に生物兵器を使用すれば、ウクライナ人も死ぬことになる。

・だから、そんな話は、ファンタジーだ。


彼女のいっていることの本質は、「ロシア軍はウソをいっている」です。

今のロシアの状況を知っている人から見ると、「非常に危険な発言」といえるでしょう。


「司会者〜ロシア軍は、ウクライナで「ナチズムからの解放者」として、「喜んで迎えられる」という期待がありましたが。

●ナタリア・ポクロンスカヤ

実際、ウクライナは、ロシアではありません。(ロシアによるクリミア併合以降)8年間で、多くのことが変わったのです。

大統領もかわり、ロシアも新しい大統領(ゼレンスキー)を承認しました。

もし1年前、2年前、1か月前、2か月前に、「ウクライナ全土の人々は、(ロシア軍を)花束をもって歓迎しますか」と聞かれたら、私は「いいえ」と答えたでしょう。」


この動画ではないですが、ナタリア・ポクロンスカヤさんは、ロシア軍が使っているシンボル「Z」は、【悲劇と悲しみのシンボルだ!】と断言しています。

youtu.be

 

今のロシアで、これらの発言をすることは、大変に勇気がいることで、なおかつ危険なことです。

彼女は、世界的に知名度が高いので、ある程度守られているのでしょう。

しかし、いつまで自由に発言できるかわかりません。


この「世界的知名度」というのは、とても重要な要素みたいです。

たとえば、1カナルのニュースに「反戦プラカード」を掲げて乱入した、マリーナ・オフシャンニコワさんは、現状罰金だけですんでいます。

そして、ドイツのウェルト紙に転職することになりました。

これは、彼女が世界的に有名になったので、露骨に粛清することができなかったのでしょう。


読者さんの中にメディア関係者の方がいれば、ナタリア・ポクロンスカヤさんのことを取り上げていただきたいと思います。

それによって彼女が守られると共に、反戦意見が拡散されていきます。


【●重要PS】

ウクライナ問題と日本

この問題について、私と

・元航空自衛隊空将、織田邦男先生

政治学者、ロバート・エンドリッチ先生

・元北海道議会議員、小野寺まさる先生


がライブで話しあいます。

自衛隊の視点、米軍の視点、ロシアの脅威を身近に感じている北海道の視点、そしてロシアからの視点。

ごらんいただければ、この問題を大局的に、複眼的に見ることができるようになるでしょう。

迷わずご登録ください。↓
https://in.renaissance-sk.jp/skrss_2204_gene?cap=kmag