1209夜:UFO(未確認飛行物体)の存在をどう考えるか?
UFO(未確認飛行物体)の存在をどう考えるか?
【質問】
UFOの目撃情報が報道されることがありますが、本当に他の天体に高等生物がいて、地球に飛来して来ているのでしょうか?
【回答】
まず、我々と同じような知性を備えた生物の住む天体が、この地球の他にもあるのか、ということからですが、仏教には、「三千大千世界」という世界観が説かれています。
どういう概念かというと、まず、世界の中心に須弥山があり、天には日月星辰が回転し、周囲は九つの山と八つの海で囲まれている、その海に四つの洲(四天下)があり、そのうちの一つに衆生の住む国土がある、というのです。ここまでは古代インドの世界観を用いたものです。
この須弥山を中心とした世界を一世界といいますが、これは今日でいえば太陽系にあたるものといえます。そして、この一世界が一千個集まったものを小千世界、小千世界がさらに一千個集まって中千世界、中千世界がさらに一千個集まって大千世界となり、この大千世界のことを三千大千世界ともいいます。
つまり、太陽系と同じような、一つの恒星を中心とした惑星・衛星群が千×千×千個集まって三千大千世界となるわけですが、さらに、この三千大千世界が五百千万億那由佗阿僧祇(五×百×千×万×十万×一千億×一兆の四乗×千)という、まさに数字も及ばない数量集まって、この宇宙が構成されている、というのです。
このような概念が、天文学も発達していない時代に説かれたというのは、まさに驚くべきことであります。
これだけ無数の世界が存在するのであれば、当然、その中には、知性を備えた生命体の存在する世界があるものと考えられますし、事実、仏法では、三世(過去・現在・未来)十方(東西南北の四方と、北東・北西・南東・南西の四隅と、上下の二方)といって、無限の時間と無限の空間の中で仏の衆生に対する化導が展開されている、と説いているのです。
次に、現代科学でわかっていることとして、この銀河系宇宙には三千億個の星があり、そのうちの三百億が太陽と同じような恒星である、といわれています。そして、その恒星の周囲を回っている惑星の中には、地球と同じように、光や熱があり空気や水を備えた惑星が存在していて当然であり、そこに高度な文明を持った知的生命体が存在する可能性も指摘されています。
ただし、あくまで可能性という話であって、現実に、そのような生命体の存在が観測され確認されたということではないのですが、科学の発達とともに、その状況証拠が増えつつあるということです。
たとえば、近年、電波望遠鏡での観測によって四十種類の星間分子の存在が確認され、その分子の中に、生物の体を構成する有機分子が多数含まれていることが発見されています。そうした状況と、三百億の太陽があることから、確率として、この銀河系には、文明を持った星が一万個存在するであろう、といわれております。
こうしたことを背景として、UFOの飛来とか、エイリアンの襲来等ということを題材にした小説や映画が作られ、多くの人がそれを信じるに至っているわけです。
しかし、結論からいって、私は、他の星からUFOが飛んで来ているとか、宇宙人が地球人と接触する等ということは、あり得ないことと考えます。これは、まず、仏法上からいって考えられないのです。
なぜかといえば、三世十方の世界で展開されている仏の御化導は、種熟脱という順序次第に基づいてなされています。
種とは下種益といって仏になる種を衆生に植えること、熟とは熟益といって過去に下された種を育てる(調熟する)こと、脱とは脱益といって実った種を収穫する、すなわち衆生を仏と等しい境涯に至らせることをいいます。
そして、この仏の御化導によって、衆生の側にも、すでに下種を受けた衆生(本已有善)と、未だ下種を受けていない衆生(本未有善)という機根の違いが生じてきます。
さて、真実の仏法の体系から見れば、釈尊の化導は、過去に仏種を下された本已有善の衆生を成仏に導くための熟脱の化導であり、久遠の昔から長遠な期間にわたって化導を続けられ、最後に、三千年前のインドで法華経を説いて衆生を成仏に導きました。
その後、正法・像法の二千年の中で、本已有善の衆生が悉く救済され終わると、後には未だ仏種を下されていない本未有善の衆生が出生してくることになります。すると、それに伴って仏法の化導は一転して始まりに戻り、下種の化導が開始されることになります。
この時代を末法時代というのです。
釈尊の仏法は、いわば、下された種を育て収穫する教えです。その仏法が末法時代に残っていても、もともと種のまかれていない畑を耕し、そこへ水や肥料を与えるようなもので、何の効果もありません。だから釈尊は、末法時代になると自らの仏法が白法隠没して功徳を失う、と説かれたのです。
現在の地球は、まさに、その末法時代にあたっており、熟脱の仏である釈尊に代わって、下種の仏である日蓮大聖人が出現して一切衆生を救済する時に当たっているのであります。
さて、こうした仏法の基本から考えたとき、たしかに他の天体に我々と同じような衆生が存在することは、仏法でも、現代科学でも、示唆されているわけですが、では、その天体は、仏法の化導において、いかなる時代に当たっているのか、という問題が出てきます。
当然のことながら、広い宇宙の中では、本已有善の衆生に対して熟脱の仏が化導している星もあれば、本未有善の衆生を下種の仏が救済されている星もあることでしょう。
そして、もし、この時代の異なる天体の衆生同士が交わってしまったら、どうなるでしょうか?大変なことになってしまいます。
なぜなら、本未有善の衆生は熟脱の仏法では救われません。また、本已有善の衆生に下種仏法が与えられたら、どういうことになるか、仏法の本筋から言えば勝れた教えは下種仏法ですから、熟脱の仏法は自ずから破されてしまいヽ本已有善の衆生も救われなくなってしまいます。そうなると、三世十方の世界に仏が出現して衆生を化導されている、その種熟脱という教化の仕組みというものが灰燼に帰してしまいます。
時代の異なる星の衆生同士が交流する、ということは、このように仏法の化導の破壊となってしまいますから、仏法上あり得ない、と考えるのであります。
では、末法時代に当たっている星同士なら良いのかといえば、今度は師弟の道において問題が生じます。地球上の我々が主師親と仰ぐべき仏様は日蓮大聖人ただお一人でなければならないからです。
よく言う譬えですが、自分の家のお父さんも、隣の家のお父さんも、同じくお父さんです。だからといって、子供が隣の家に行って「お父さん」などと言って抱きついたら、これは家庭争議の元になってしまいます。
また時として、所属寺院の御住職から信仰上のことで注意を受けたりすると、よその寺院の御住職の方が優しく見えて「あちらに移りたい」などと言い出す人もあります。でもそれは間違いですね。
これらの譬えと同じように、接触をもった他の星が地球と同じく末法時代で、そこにも下種の仏様がおられる――。そんなことがあったら、他所の仏に心を移す人達が出てきかねませんが、それでは師弟の道は成就しなくなってしまいます。法華経の信仰は、あくまでも一仏統一主義で、一人の仏様に化導される衆生は、その仏様をどこまでも仰いで信仰していくのが根本精神なのです。
そういう意味からも、他の天体の衆生との接触はあってはならない、だから起きないであろう、と考える次第です。
唯一、交流してよい星があるとしたら、全く仏教の説かれたことのない、いまだ無仏無教で仏法不現前の星ということになりましょうが、現に太陽系の中に、そのような星はなく、また都合よく、そういう星に遭遇する可能性ということを考えますと、これも現実味のない話であります。
いずれにせよ、他の天体の高等生物と地球人とが接点をもって交流するということは、以上のような仏法上の理由から、どんなに時代が進んだとしてもあり得ない、と確信します。
では、科学的な観点からはどうなのか。前に、高度な文明を持つと考えられる惑星が、銀河系の中に一万個存在するであろう、という説を紹介しました。
ここで問題なのは、銀河系宇宙の広さです。その一万個の星を均等に配列したとしますと、星と星との間の距離は約一千光年となります(これはあくまでも平均値です)。光の速さで飛んで千年かかる距離です。しかし、物質は光の速度を超えて飛ぶことはできません。そんな速度で飛んだら物質は全て分解してしまいます。光速を超えて航行したりワープする、などというのは、空想科学小説の中のお話にすぎないのです。
そういうことから考えても、宇宙人がUFOに乗って地球に来ている、ということはあり得ません。
では、時々報道されるUFOの目撃例は何なのか、ということになりますが、少なくとも宇宙人の乗り物でないことだけは確かです。あるいは観測用の気球かもしれませんし、あるいは新型の翼を持たない飛行機かもしれないし、あるいは光の反射とか、星を見間違えたのかもしれません。あるいは、どこかの国で秘密裏に開発された乗り物や新兵器かもしれません。
UFOは地球上の乗り物にはあり得ない動きをしている、だから他の天体のものだ、とする説もありますが、アメリカなどでは、国家機密に属する新兵器が開発されており、その中に、我々の知っている飛び方や速度をはるかに超えた飛行物体が開発されているであろうことも、十分に想像できることであります。
以上、縷々述べてきましたが、他の天体にも人間と同様の衆生は存在しています。しかし、その異星人がUFOに乗って地球を訪れる、ということは、仏法上から考えても、また科学的見地から考えても、とうていありえない、というべきであります。
UFOの目撃情報が報道されることがありますが、本当に他の天体に高等生物がいて、地球に飛来して来ているのでしょうか?
【回答】
まず、我々と同じような知性を備えた生物の住む天体が、この地球の他にもあるのか、ということからですが、仏教には、「三千大千世界」という世界観が説かれています。
どういう概念かというと、まず、世界の中心に須弥山があり、天には日月星辰が回転し、周囲は九つの山と八つの海で囲まれている、その海に四つの洲(四天下)があり、そのうちの一つに衆生の住む国土がある、というのです。ここまでは古代インドの世界観を用いたものです。
この須弥山を中心とした世界を一世界といいますが、これは今日でいえば太陽系にあたるものといえます。そして、この一世界が一千個集まったものを小千世界、小千世界がさらに一千個集まって中千世界、中千世界がさらに一千個集まって大千世界となり、この大千世界のことを三千大千世界ともいいます。
つまり、太陽系と同じような、一つの恒星を中心とした惑星・衛星群が千×千×千個集まって三千大千世界となるわけですが、さらに、この三千大千世界が五百千万億那由佗阿僧祇(五×百×千×万×十万×一千億×一兆の四乗×千)という、まさに数字も及ばない数量集まって、この宇宙が構成されている、というのです。
このような概念が、天文学も発達していない時代に説かれたというのは、まさに驚くべきことであります。
これだけ無数の世界が存在するのであれば、当然、その中には、知性を備えた生命体の存在する世界があるものと考えられますし、事実、仏法では、三世(過去・現在・未来)十方(東西南北の四方と、北東・北西・南東・南西の四隅と、上下の二方)といって、無限の時間と無限の空間の中で仏の衆生に対する化導が展開されている、と説いているのです。
次に、現代科学でわかっていることとして、この銀河系宇宙には三千億個の星があり、そのうちの三百億が太陽と同じような恒星である、といわれています。そして、その恒星の周囲を回っている惑星の中には、地球と同じように、光や熱があり空気や水を備えた惑星が存在していて当然であり、そこに高度な文明を持った知的生命体が存在する可能性も指摘されています。
ただし、あくまで可能性という話であって、現実に、そのような生命体の存在が観測され確認されたということではないのですが、科学の発達とともに、その状況証拠が増えつつあるということです。
たとえば、近年、電波望遠鏡での観測によって四十種類の星間分子の存在が確認され、その分子の中に、生物の体を構成する有機分子が多数含まれていることが発見されています。そうした状況と、三百億の太陽があることから、確率として、この銀河系には、文明を持った星が一万個存在するであろう、といわれております。
こうしたことを背景として、UFOの飛来とか、エイリアンの襲来等ということを題材にした小説や映画が作られ、多くの人がそれを信じるに至っているわけです。
しかし、結論からいって、私は、他の星からUFOが飛んで来ているとか、宇宙人が地球人と接触する等ということは、あり得ないことと考えます。これは、まず、仏法上からいって考えられないのです。
なぜかといえば、三世十方の世界で展開されている仏の御化導は、種熟脱という順序次第に基づいてなされています。
種とは下種益といって仏になる種を衆生に植えること、熟とは熟益といって過去に下された種を育てる(調熟する)こと、脱とは脱益といって実った種を収穫する、すなわち衆生を仏と等しい境涯に至らせることをいいます。
そして、この仏の御化導によって、衆生の側にも、すでに下種を受けた衆生(本已有善)と、未だ下種を受けていない衆生(本未有善)という機根の違いが生じてきます。
さて、真実の仏法の体系から見れば、釈尊の化導は、過去に仏種を下された本已有善の衆生を成仏に導くための熟脱の化導であり、久遠の昔から長遠な期間にわたって化導を続けられ、最後に、三千年前のインドで法華経を説いて衆生を成仏に導きました。
その後、正法・像法の二千年の中で、本已有善の衆生が悉く救済され終わると、後には未だ仏種を下されていない本未有善の衆生が出生してくることになります。すると、それに伴って仏法の化導は一転して始まりに戻り、下種の化導が開始されることになります。
この時代を末法時代というのです。
釈尊の仏法は、いわば、下された種を育て収穫する教えです。その仏法が末法時代に残っていても、もともと種のまかれていない畑を耕し、そこへ水や肥料を与えるようなもので、何の効果もありません。だから釈尊は、末法時代になると自らの仏法が白法隠没して功徳を失う、と説かれたのです。
現在の地球は、まさに、その末法時代にあたっており、熟脱の仏である釈尊に代わって、下種の仏である日蓮大聖人が出現して一切衆生を救済する時に当たっているのであります。
さて、こうした仏法の基本から考えたとき、たしかに他の天体に我々と同じような衆生が存在することは、仏法でも、現代科学でも、示唆されているわけですが、では、その天体は、仏法の化導において、いかなる時代に当たっているのか、という問題が出てきます。
当然のことながら、広い宇宙の中では、本已有善の衆生に対して熟脱の仏が化導している星もあれば、本未有善の衆生を下種の仏が救済されている星もあることでしょう。
そして、もし、この時代の異なる天体の衆生同士が交わってしまったら、どうなるでしょうか?大変なことになってしまいます。
なぜなら、本未有善の衆生は熟脱の仏法では救われません。また、本已有善の衆生に下種仏法が与えられたら、どういうことになるか、仏法の本筋から言えば勝れた教えは下種仏法ですから、熟脱の仏法は自ずから破されてしまいヽ本已有善の衆生も救われなくなってしまいます。そうなると、三世十方の世界に仏が出現して衆生を化導されている、その種熟脱という教化の仕組みというものが灰燼に帰してしまいます。
時代の異なる星の衆生同士が交流する、ということは、このように仏法の化導の破壊となってしまいますから、仏法上あり得ない、と考えるのであります。
では、末法時代に当たっている星同士なら良いのかといえば、今度は師弟の道において問題が生じます。地球上の我々が主師親と仰ぐべき仏様は日蓮大聖人ただお一人でなければならないからです。
よく言う譬えですが、自分の家のお父さんも、隣の家のお父さんも、同じくお父さんです。だからといって、子供が隣の家に行って「お父さん」などと言って抱きついたら、これは家庭争議の元になってしまいます。
また時として、所属寺院の御住職から信仰上のことで注意を受けたりすると、よその寺院の御住職の方が優しく見えて「あちらに移りたい」などと言い出す人もあります。でもそれは間違いですね。
これらの譬えと同じように、接触をもった他の星が地球と同じく末法時代で、そこにも下種の仏様がおられる――。そんなことがあったら、他所の仏に心を移す人達が出てきかねませんが、それでは師弟の道は成就しなくなってしまいます。法華経の信仰は、あくまでも一仏統一主義で、一人の仏様に化導される衆生は、その仏様をどこまでも仰いで信仰していくのが根本精神なのです。
そういう意味からも、他の天体の衆生との接触はあってはならない、だから起きないであろう、と考える次第です。
唯一、交流してよい星があるとしたら、全く仏教の説かれたことのない、いまだ無仏無教で仏法不現前の星ということになりましょうが、現に太陽系の中に、そのような星はなく、また都合よく、そういう星に遭遇する可能性ということを考えますと、これも現実味のない話であります。
いずれにせよ、他の天体の高等生物と地球人とが接点をもって交流するということは、以上のような仏法上の理由から、どんなに時代が進んだとしてもあり得ない、と確信します。
では、科学的な観点からはどうなのか。前に、高度な文明を持つと考えられる惑星が、銀河系の中に一万個存在するであろう、という説を紹介しました。
ここで問題なのは、銀河系宇宙の広さです。その一万個の星を均等に配列したとしますと、星と星との間の距離は約一千光年となります(これはあくまでも平均値です)。光の速さで飛んで千年かかる距離です。しかし、物質は光の速度を超えて飛ぶことはできません。そんな速度で飛んだら物質は全て分解してしまいます。光速を超えて航行したりワープする、などというのは、空想科学小説の中のお話にすぎないのです。
そういうことから考えても、宇宙人がUFOに乗って地球に来ている、ということはあり得ません。
では、時々報道されるUFOの目撃例は何なのか、ということになりますが、少なくとも宇宙人の乗り物でないことだけは確かです。あるいは観測用の気球かもしれませんし、あるいは新型の翼を持たない飛行機かもしれないし、あるいは光の反射とか、星を見間違えたのかもしれません。あるいは、どこかの国で秘密裏に開発された乗り物や新兵器かもしれません。
UFOは地球上の乗り物にはあり得ない動きをしている、だから他の天体のものだ、とする説もありますが、アメリカなどでは、国家機密に属する新兵器が開発されており、その中に、我々の知っている飛び方や速度をはるかに超えた飛行物体が開発されているであろうことも、十分に想像できることであります。
以上、縷々述べてきましたが、他の天体にも人間と同様の衆生は存在しています。しかし、その異星人がUFOに乗って地球を訪れる、ということは、仏法上から考えても、また科学的見地から考えても、とうていありえない、というべきであります。