日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

プーチンは核を使うか?

携帯型対戦車ミサイル「ジャベリン」の威力は絶大でした。ロシアの戦車は無力化されたのです。


www.youtube.com


www.youtube.com

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


ウクライナのゼレンスキー大統領は、「プーチン核兵器を使う可能性」に言及しています。

毎日新聞4月16日。

 

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、首都キーウ(キエフ)の大統領府で米CNNの単独インタビューに応じた。ロシアが戦術核兵器を使用する可能性について「世界のすべての国」が備えるべきだとの認識を示した。>

 

「戦術的核兵器」とは、何でしょうか?


ウィキを見ると、


<戦術核兵器(せんじゅつかくへいき)は、戦場単位で通常兵器の延長線上での使用を想定した核兵器である。戦略核兵器戦域核兵器中距離核兵器)に対して射距離が短い。米ソ間の核軍縮協定などでは射距離500km以下のものが戦術核兵器であると定義されている。>

 

私の認識では、「戦闘に勝つために使われる小型核」。

プーチンが戦術核を使う可能性については、CIA長官も言及しています。

 

<ロシアが戦術核兵器を使う可能性については、米中央情報局(CIA)のバーンズ長官が14日に「軽視できない」と言及した。ゼレンスキー氏はこの点について聞かれ、「私だけでなく、全世界が懸念する必要がある。本当の情報ではないかもしれないが、真実である可能性もあるからだ」と語った。>

 

これ、どうなのでしょうか?

ゼレンスキーとバーンズ長官は、情報戦の一環で、プーチンを「悪魔化したい」だけなのでしょうか?

実をいうと、【 プーチン自身 】も核兵器使用について警告しています。

毎日新聞2月8日。

 

<緊迫するウクライナ情勢を巡り、ロシアのプーチン大統領とフランスのマクロン大統領が7日、モスクワで会談した。緊張緩和に向けた対話の継続では一致したが、ロシアが求める北大西洋条約機構NATO)不拡大などの主要問題では隔たりが大きく、プーチン氏はロシアとNATOの核戦争になれば「勝者はいない」と言及し、露側の要求を認めるよう迫った。>


この発言は、2月7日です。

2月24日に戦争がはじまった。

プーチンは、核攻撃をちらつかせながら、「ロシアの要求を受け入れろ!」とマクロン大統領を脅迫していました。

そして、戦争開始3日目の2月27日、プーチンは、「核抑止力部隊を厳戒態勢に」するよう命令した。

テレ朝ニュース、2月28日。


<ロシアのプーチン大統領は国防相らに対して核抑止力部隊を厳戒態勢に移行するよう命じました。>


このように、プーチンは「核兵器」にしばしば言及しています。

もちろん、プーチンも、「核兵器を使いたい」とは思っていないでしょう。

彼は、世界中で「現代のヒトラー」(プトラー)と呼ばれ、「永遠の悪名」を歴史に残してしまいました。

もし、核を使えば、「ヒトラーをはるかに超える極悪人」として、永遠に人々の記憶に残るでしょう。


それでも、「ウクライナとの戦争に負ける」という「生き恥」をさらすより、「核を使っても勝利する道」を選ぶかもしれません。(実際は、勝利できないはずですが。)


ちなみに、ロシアのプロパガンディストたちは開戦前、「3日で片がつく」といった発言を繰り返していました。


・お笑い芸人のゼレンスキーは逃亡し、政権は崩壊。

・ロシアの傀儡政権が樹立される。

・傀儡大統領は、

クリミアは、ロシア領と認める。

ルガンスク、ドネツクの独立を認める。

NATO非加盟を約束する。

非軍事化を約束する。


とまあ、こんな楽観的シナリオを描いていたのです。

ちなみに、プーチンは、FSB第5局の情報にもとづいて、楽観シナリオを描いた。

誤情報を流し、プーチンに大恥をかかせた第5局は、150人が粛清されたそうです。

読売新聞オンライン4月12日。

 

<12日付の英紙ザ・タイムズによると、ウクライナ侵攻の難航を受けて、ロシア情報機関「連邦保安局(FSB)」に所属する職員約150人が追放された。侵攻前に「虚
偽の情報」を大統領府に提供した責任を問われたという。> 

 

▼どこで核を使うか?

 

ここからは、モスクワ国際関係大学元教授のヴァレリー・ソロヴェイ氏の見解を書いていきます。

ソロヴェイ氏は、ロシア軍が戦術核を使うとすれば、ポーランドバルト三国リトアニアラトビアエストニア)だろうとしています。

なんのために?


なせウクライナ軍は善戦しているのでしょうか?

ゼレンスキーが逃亡しなかったこと、ウクライナ軍の士気が高いことなどが主な理由でしょう。

しかし、「欧米がウクライナに際限なく武器を供与していること」も原因です。


携帯式対戦車ミサイル「ジャベリン」で、ロシア軍の戦車がどんどん破壊されている。

携帯式地対空ミサイル「スティンガー」で、ロシア軍のヘリ、戦闘機が撃墜され、制空権が取れない。

アメリカとトルコのドローンが、ロシア軍戦車、装甲車を破壊しまくっている。


ロシア軍は、「このままでは、マジでやばい!」と考えるようになった。

そこで、「武器供給をやめろ!さもなくば」と脅迫しはじめました。

BBC NEWS JAPAN4月16日。

 

<2ページにわたる正式な外交文書でロシア政府は、アメリカと北大西洋条約機構NATO)諸国がウクライナへ武器を提供し続けていることが、ウクライナでの紛争に「燃料を与えて」おり、「予測できない結果に」つながりかねないと警告した。>


ソロヴェイ氏は「NATOからウクライナへの武器供給を止めるために」「戦術核を使用する可能性がある」と見ています。

ロシア政府の「予測できない結果」とは、要するに、「戦術核を使用すること」なのでしょう。


この話、大部分の日本人にとっては、「トンデモ系的話」だと思います。

しかし、ゼレンスキー、バーンズCIA長官だけでなく、プーチン自身も、「核兵器使用の可能性」に言及している。

だから、「あるかもしれない」と考えるべきなのでしょう。


すると、どうなるのでしょうか?

ソロヴェイ氏によると、「ロシアは、戦術核を使うことで、西側は、ウクライナへの武器供給をやめると見ている」のだとか。

しかし、実際はそうならないでしょう。

ポーランドバルト三国への攻撃は、「NATOへの攻撃」です。

集団的自衛権が発動され、第三次世界大戦が勃発するでしょう。

もちろん、現時点ではまったく確定していません。

「何%かは、そういうシナリオもある」ということです。

マリウポリを焦土にしたプーチンなら、何をしてもおかしくありません。

核使用 → 第三次世界大戦勃発

と事態が進まないよう祈りましょう。


【●重要PS】

ウクライナ問題と日本

この問題について、私と

・元航空自衛隊空将、織田邦男先生

政治学者、ロバート・エンドリッチ先生

・元北海道議会議員、小野寺まさる先生


がライブで話しあいます。

自衛隊の視点、米軍の視点、ロシアの脅威を身近に感じている北海道の視点、そしてロシアからの視点。

ごらんいただければ、この問題を大局的に、複眼的に見ることができるようになるでしょう。

迷わずご登録ください。↓
https://in.renaissance-sk.jp/skrss_2204_gene?cap=kmag


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com