日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1176夜:創価ダメ出しブログ、まさかのFC2ブログ運営サイドによる強制閉鎖か?の衝撃

sokadamedasi.blog27.fc2.com

f:id:ekikyorongo:20220216203126p:plain

え?うそでしょ。

 

私も常々勉強させてもらってた、創価ダメ出しさんのブログが、閲覧できない状態に。
俺だけがアクセス拒否になっているのか?
状況が把握できない。
創価サイドによる、なんらかの抗議があったのだろうか?
残念至極である。
当ブログに来られた方の、アクセス状況について教えていただければ幸いです。

1174夜の続きになるんだけど、

nichirendaihonin.hatenablog.com

私が、見識を身につけるための読書というものを、強く推すのにはこういったファシズムへのアンチテーゼが存在しているんだ。
大石寺三兄弟は、他者への批判は勇ましい。
三竦みでお互いにお互いを攻撃しまくっているんだ。
でもね、あっけらかんとしたところはない。
たまりかねたら裁判だ!っていう、女々しさが往々にしてあるのよ。

晴れ晴れと潔く、自らの過ちを認めるなんて器じゃない。
言い訳ばっかりなんだ。

今日は読書にちなんで、ひとつおもしろい話をしてみよう。
創価の人ならすぐわかるかな?
池田センセーは、ユゴートルストイがお好きだった。
なぜだかわかります?
ユゴートルストイも、偉大なる文豪であることは間違いありません。
でも、私がオススメする、ドストエフスキーニーチェモンテーニュとは決定的な違いがあるんです。
それは何でしょうか?

分かりますか?

それは、ユゴートルストイには、答えがあるんです。
明快な答えが。

だから、現代では響かないし読まれない。
現代は答えのない、葛藤と煩悶の時代だから。

ドストエフスキーニーチェモンテーニュには、答えがない。葛藤から来る懊悩があるのみなのよ。
処方箋が書いてあるわけじゃない。
大きなクエスチョンがあって、人生や時代、社会への解けない難問としての課題が、読者に投げかけられてくる。
受け止めきれないようなね。
ニーチェは自身が発狂した。
ドストエフスキーてんかん発作に苦しみながら、世紀の大作「カラマーゾフの兄弟」を急性心不全で、断筆を余儀なくされこの世を去った。
モンテーニュはペストと宗教内乱の巷を、改宗ユダヤ教徒して不信仰をひた隠しに生きた。だからこそ、批判を身に受けることから逃げなかったんだ。

自分は安全な高みに身を置いて、他人の揚げ足取りと名聞名利に獲得に奔走したりしなかったんだ。
自己批判の志士であれ。
自己欺瞞の才子になるな。

罪と罰」「悪霊」「カラマーゾフの兄弟」を徹底的に読み込めば、人間の全てが分かる。
何度も何度も同じ本を読み込む効能。
これが判れば、豁然(脱然)貫通*1の時刻に至ります。

追伸

だそうです。
僕がブロックされてたわけじゃないんだね。ほッ。。。じゃねえわ。
創価民の姑息さに呆れかえるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:あるとき、突如全てが理解できる境地。