日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

労働者数減少問題の理想的解決法

f:id:ekikyorongo:20211223193034p:plain

人手不足は有難い?

 

全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。

 

@軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。


●日本の地政学  北野幸伯

詳細は↓

 

 

 

では、本題。

日本には、「問題が山積み」だといわれています。

いろいろありますが、「最重要問題を三つあげろ」といわれたら、


・中国が尖閣を「我が固有の領土で核心的利益」と主張し、露骨に奪いに来ていること

・25年間、GDPがまったく成長していないこと

少子高齢化問題と人口削減問題


をあげるでしょう。

今回は、「少子高齢化問題と人口削減問題」について。

厚生労働省の発表によると、2020年度の出生数は84万832人で過去最低。

死者数は137万2648人。

1年間で53万1816人人口が減りました。

鳥取県の人口が55万人。

つまり、日本では、一年間で「一つの県が消えるほど」人口が減っているのです。

大変な問題です。

これについて私は、「出生率を劇的に上げる方法」を提案しています。

ロシアはこの方法を使い、1999年1.16だった出生率を1.75まで上げました。

その方法を知りたい方は、こちらをご一読ください。


・日本の生き筋 家族大切主義が日本を救う
↓ 

 

 


今日は、同じ「少子高齢化、人口削減問題」でも、別の問題について。

人口が減ると困るのは、「労働者が不足すること」でしょう。

それで、「移民を大量に入れるしかない」という話になっています。

私自身は、「日本人がやりたがらない仕事は、安くこきつかえる外国人労働者、移民にやらせればいい」という「差別的移民政策」に反対しています。

要するに「3K移民、3K外国人労働者の大量受け入れ」に反対している。


こういうと、「では労働者不足はどうするのだ」という質問がきます。

私は、「機械化、自動化、IT化、ロボット化、AIなどで対応すればいい」と主張しています。

外国から安い労働力を入れると、「必要がない」ので、技術革新も止まってしまいます。

 

▼近所で見つけた成功例

 

私は28年間モスクワに住み、2018年に帰国しました。

そして、日本のことをよく観察していますが、「どんどんよくなっている」と感じています。


たとえば、2018年、日本の公立小中学校のエアコン設置率は5割程度だった。

この年はとても暑く、熱中症でたくさんの人が亡くなりました。

それで、「公立学校にエアコンをつけろ!」という声が大きくなった。

そして今では、エアコン設置率が93%になっています。


他にも「働き方改革」。

私の知人、友人も「残業がなくなった」と喜んでいます。

会うにしても、「6時45分にどこどこで」と約束できるようになった。


さらに、新型コロナで「テレワーク」が普及しました。

それで、毎日の通勤時間2時間が、「自由時間」になった。

最近は、平日の昼間、小さな子供たちと散歩している「お父さん」を、頻繁に見かけるようになりました。

日本は着実に変化しています。


さて、私が日本に戻って3年、特にここ1年間で「変わってきたな」と感じることがあります。

それは、「レジの形態」です。

具体的には「セルフレジ」が一般的になってきた。

私の近所のスーパー3店、私が完全帰国した2018年時点でセルフレジはありませんでした。

ところが、ここ一年で導入が進み、今では3店ともセルフレジが登場しました。

現状、「普通のレジ」と「セルフレジ」、両方ありますが、「セルフレジ」の比重がどんどん高くなっています。

たとえば近所のスーパーにいくと、20台ぐらいのセルフレジマシーンがあり、

店員一人が「サポーター」として立っています。

つまり、年配の人などが使い方がわからないとき、助けに入る。


ルフレジ導入で、そのスーパーは20人のレジ係を1人にすることに成功しています。

だからといって、そもそも人口減で労働者不足なので、従業員がリストラを恐れることもない。

コロナで外国人労働者を入れることが難しくなった。

一年たったら、「じゃあセルフレジにしよう」ということになり、外国人労働者なしで、回るようになったのです。

これが、「機械化で、外国人労働者、移民なしでも問題を解決した例」です。

そして、「労働者数減少問題の理想的解決法」になります。


いずれにしても、日本はゆっくり着実によくなっています。

中国問題も、経済成長ゼロ問題も、少子化問題も、そのうち解決にむかうでしょう。

信じられない人は、昔のことを考えてみてください。

200年前、アメリカには黒人奴隷が存在していました。

ところが今は、黒人と白人のハーフが大統領になり、イギリスの王子と結婚することができます。


100年前、世界のほとんどの地域は、欧米の植民地でした。

今、植民地は、ほとんど残っていません。


私が子供だった1970年代、先生による体罰は日常茶飯事。

私の小学校の担任は、授業中に教室でタバコを吸っていました。

でも、誰も問題だと思っていなかった。


今は、どれだけよくなったことか。

そして、今日も世界は、少しずつ良くなっている。

日本も少しずつ良くなっているのです。

そういう希望をもって、新年にむかっていきましょう。