日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

中国紙はリトアニアを「ノミ」と呼ぶ。しかし「ノミ」 はかつて巨大なクマを殺した。

f:id:ekikyorongo:20211124194412p:plain

きれいな街、リトアニア

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。

 

@軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。


●日本の地政学  北野幸伯

詳細は↓

では、本題。
11月18日、リトアニアに、事実上の「台湾大使館」が開設されました。

11月18日テレ朝ニュース。

<台湾外交部はバルト三国リトアニアに事実上の「大使館」となる代表事務所を正式に開設したと発表しました。台湾外交部は18日、リトアニアに事実上の大使館にあたる
「台湾代表処」を開設したと発表しました。 外交部は「台湾とリトアニアの協力関係に新たなページが開かれた」とし、半導体やレーザー技術、さらに金融システムにおい
て協力していくとコメントしています。>

 

リトアニアは、どんな国でしょうか?

ロシアの西側に位置しています。

ポーランドベラルーシの北側にある。

エストニアラトビアと共に、「バルト三国」と呼ばれる。

この国は、「旧ソ連国」です。


さて、中国は台湾を「自国の一部」と主張しているので、当然激怒しています。

「いつものように」というか、口悪くののしっています。

 

<中国紙、リトアニアは「ノミ」 台湾問題を巡り非難
共同 11/22(月) 22:10配信

【北京共同】22日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、台湾の名称を用いた代表処(代表部に相当)の設置を認めたリトアニアについて「ゾウの足の裏にいるネ
ズミか、ノミにすぎない」と非難する社説を掲載した。同国との外交関係の格下げは、ほかの欧州諸国に対する見せしめの意味合いがあると指摘した。>

 

リトアニアは、「ネズミ」か「ノミ」だそうです。

中国の人口は14億1177万。

リトアニアの人口は、272万。

中国の519分の1。

それで、環球時報は、リトアニアを「ネズミかノミ」と表現したのでしょう。


しかし、リトアニアを「ノミ」と侮っていると、痛い目にあうかもしれません。

この国はかつて、「巨大なクマ」を打倒したことがあるのですから。

 

ソ連崩壊のきっかけをつくったリトアニア

 

どういうことでしょうか?

この国は、「旧ソ連国」だという話でした。

ですが、バルト三国は、その他の旧ソ連諸国とは事情が異なっています。

ロシア革命は1917年、ソ連建国は1922年です。

しかし、リトアニアソ連の一部になったのは、1940年。

強制的にソ連編入された。

ところが1941年に、独ソ戦がはじまり、今度はナチスドイツの支配下にはいりました。

1944年、ソ連ナチスドイツを追い出し、リトアニアは、再びソ連の一部になります。

f:id:ekikyorongo:20211124194705p:plain

リトアニアは、大国ソ連とドイツに翻弄され、自らの意志に関わらず、ソ連やドイツに支配されたのです

当然リトアニア人は、「強制的に併合された」という意識を強くもっていた。

それで、1944年から1952年まで、併合に反対する戦いを展開してきました。

しかし、敗北。

この過程で76万人のリトアニア人が殺されたといわれています。リトアニアは、いつ独立を取り戻したのでしょうか?

独立を宣言したのは、1990年3月です。

1990年3月という年と月について考えてみる必要があるでしょう。


東西ドイツを物理的に分断していた「ベルリンの壁」が崩壊したのは、1989年11月。

その後、事実上ソ連支配下にあった東欧諸国で、「東欧民主化革命」が起こっていきます。

そして、東西ドイツが統一されたのは1990年10月。


ですから、リトアニアの「独立宣言」は、「ベルリンの壁崩壊とドイツ統一の間に起こった」といえます。

リトアニアにつづいたのが、同じバルト三国ラトビアです。

1990年5月に独立を宣言しました。


その次はグルジア(現ジョージア)ですが、東西ドイツ統一後の1991年4月。

他のソ連構成共和国は、すべて1991年中に独立宣言をしています。

リトアニアの独立宣言が、「一番早かったこと」そして、「他の共和国にドミノ現象を引き起こしたこと」がわかるでしょう。

それが、「ソ連崩壊」につながっていったのです。

 

▼なぜ、リトアニアは、台湾に同情的なのか?

 

リトアニアは、ソ連に強制併合され、抵抗しつづけた歴史から、自由や民主主義に対する思い入れがとても強い。彼らが台湾と中国の関係を見ると、かつてのリトアニアソ連の関係に見えるのでしょう。


香港をみてください。

中国の支配下に入れば、

言論の自由、信教の自由、結社の自由は消滅します。

民主主義は死に、


習近平の悪口をいったから逮捕された」


ということが日常茶飯事に起こってくる。

リトアニアは、自分たちの歴史を思い出し、「台湾を助けなければ!」と決意したのでしょう。


www.youtube.com


www.youtube.com

リトアニアは、赤い龍(あるいはパンダ)を倒すか?

 

リトアニアは1990年3月、ソ連からの独立を宣言した。

ドミノ現象が起こり、ソ連構成共和国が相次いで独立を宣言。

ソ連は1991年12月、崩壊しました。


リトアニアは2021年11月、事実上の「台湾大使館」開設を許可しました。

これに対して、中国紙は「ノミめ!」と罵った。


このリトアニアの行動が、再び「ドミノ現象」を起こす可能性があります。

なんでしょうか?


中国は現在、
・100万人のウイグル人を強制収容している

ウイグル人女性に不妊手術を強制している

・事実上の「民族絶滅政策」「ジェノサイド」を行っている

@全国民必読記事↓
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93907.php


ところが、現状「大騒ぎになっている」とはいえません。

なぜ?


一つは、皆「チャイナマネーが欲しいから」でしょう。

日本の著名なYさんも、「ウイグル問題は人権問題というより政治問題だ」と発言した。

これも、要するに「チャイナマネーが欲しいから」でしょう。


もう一つは、「中国が恐ろしいから」でしょう。

日本も11年前、レアアースを禁輸をされました。

オーストラリアも、ひどい目にあっています。

 

「チャイナマネーが欲しい」「中国は怖い」


この二つが理由で、中国を批判する声は小さい。

それで、中国は好き放題やっている。


ところがリトアニアは、台湾大使館開設を許可することで、「中国の脅しには屈しない!」「弱いものいじめはやめろ!」「人権、自由、民主主義は、チャイナマネーより大事!」という強力なメッセージを、世界に発信している。


これによって、ドミノ現象が起こり、世界の国々が、「中国は、台湾いじめをやめろ!」「ウイグル民族絶滅政策をやめろ!」「東シナ海南シナ海における侵略行為をやめろ!」と恐れることなく主張する動きが起こってくるかもしれません。


ソ連崩壊プロセスの引き金をひいたリトアニア

将来、「今度は、中国共産党一党独裁体制崩壊プロセスの引き金をひいた」といわれるようになるかもしれません。

 


●重要PS

【 重要 】

●RPEの配信頻度が減っています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北野です。

重大な理由があって、RPEの配信頻度が激減しています。

そのかわり、

【裏RPE】を創刊しました。


◆サンプル↓


  ◆裏RPE104号 2021年8月25日
地政学を最速で体得する方法

https://rpejournal.com/urarpe104.html


これについて、


1、RPEと裏RPEは、【全然違う内容】です。

2、裏RPEも、【完全無料】です。

3、RPEに出せないヤバい内容は、裏RPEに書きます。

4、裏RPEの配信頻度は、表RPEの3〜4倍です。


この世界のディープな真実を知りたい方は、いますぐご登録ください。

https://rpejournal.biz/p/r/LcJ9oxS8

●重要なPS

人によっては、「これは危険サイトです!」と出るケースがあるようです。

その場合は、無理に登録せず、私の方にご連絡ください。

メルアドは、tjkitanojp●yahoo.co.jp  です。

(●の部分に @  を入れてください。)