1136夜:付け願い再び、今日のお供え物
nichirendaihonin.hatenablog.com
ただし仏になり候事は凡夫は志ざしと申す文字を心へ(得)て仏になり候なり。志ざしと申すはなに事ぞと委細にかんがへて候へば、観心の法門なり。観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へば、ただ一つき(著)て候衣を法華経にまいらせ候が身のかわをわ(は)ぐにて候ぞ。うへたるよに・これはなしては・けう(今日)の命をつぐべき物もなきに、ただひとつ候ごれう(御料)を仏にまいらせ候が身命を仏にまいらせ候にて候ぞ。[白米一俵御書]
過去記事で確認しましたら、前回の付け願いから早いもので1年になるのですね。
コロナウイルス感染症対策による、緊急事態宣言は解除になりましたが、まだまだ油断はできません。家族全員で付け願いの御供養をお願いいたしました。
私自身もファイザー製ワクチンを、9/1に第二回目接種完了しておりますが、冬の流行期のことを考えると、少し早かったかなって思います。
やたらと政府や製薬会社に手厳しい人がいますが、僕はよくやってくれているなと思っています。
飲み薬も開発されつつあるとか。
現代科学の成果を喜びたいと思います。
御心ざしの候へば申し候ぞ。よくふかき御房とおぼしめす事なかれ。
仏にやすやすとなる事の候ぞ、をしへまいらせ候はん。人のものををしふると申すは、車のおもけれども油をぬりてまわり、ふねを水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり。仏になりやすき事は別のやう候はず。旱魃にかわけるものに水をあたへ、寒氷にこゞへたるものに火をあたふるがごとし。又、二つなき物を人にあたへ、命のたゆるに人のせにあふがごとし。(上野殿御返事1529㌻)
話は御供養の精神について。
御供養は功徳が大きいんです。
でも、大聖人様でさえ、欲が深いと誤解されることを憚られ、信心の志がある人にだけ教えられたようです。
信心の志ってのは、何時間唱題しましたとか、何人折伏しましたとか、創価や顕正の成果自慢のことではないんですよ。
「凡夫は志ざしと申す文字を心へ(得)て仏になり候なり。」なんですよ。
志ざしってなんでしょうか?
観心の法門なり、ですよ。
観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へば、ね。
身命を仏にまいらせ候にて候ぞ、なんですよ。
大げさな話じゃないんです。
人さまからの頂き物を、御宝前にお供えしてもいいです。
でもね、ほんの真心なんですよ。
出かけた先で、家の御本尊様のために御饅頭を買ってくる。
お供えしたお菓子を、家族で御相伴にあずかる。
おいしいねって笑顔になる。
自分の人生の一部になっているんですよ。
仏様がね。
飾りじゃない。
ハッタリでもないのよ。
かりんと饅頭なんて、揚げたてでアツアツだったもの。
最高にうまかった。
なんの話だっけ?
あ、付け願いね。
喜んで御供養してください。
こんな御時世ですもの。
添書登山する人にお願いすればいい。
功徳は志で積むものです。
白米一俵御書(御書 1544頁)
(別名『事理供養御書』)
一、御述作の由来 本抄は弘安三(一二八〇)年、日蓮大聖人様が五十九歳の御時に
しかしこの時、幕府の役人らは、大聖人様の
これに対して大聖人様は、
「
との精神から頼綱らの申し出を断り、ただ正法を受持すべきことを説かれました。
その後大聖人様は、
との
身延入山を聞きつけると、各地の
「
と仰せられるように、飢えや寒さと闘いながら、想像を絶するご苦労を重ねられていました。
そうした中、某氏より白米一俵と
二、 本抄の大意 はじめに、身に
次に、神仏を敬うときには、名の前に「南無」の文字を付することが慣例となっているが、「南無」とはインドの言葉であって、「
ところがこれに対して、
「此等は賢人聖人の事なれば我等は叶ひがたき事にて候」
と示され、末代凡夫にとって命を捧げる修行は実行し難い旨を説かれています。
よって、それに代わるものとして、
「凡夫は
と、
続いて、
そこで真の世法即仏法の義は、法華経の
「一切世間の治生産業は皆実相と
との文言、あるいは
「法華経は
よって、その法華経の御本尊に御供養してこそ、志を持った人の命そのものを仏に捧げることと同義となるのであって、その功徳は計り知れない旨を述べられ、重ねて御供養に対する深謝の言葉を
三、 拝読のポイント 御供養の精神
供養とは「
事 供 養
「事供養」とは、先に述べたように、過去の聖者が壮絶な覚悟のもと、実際に身を投じて法を求め、仏を供養することをいいます。本宗の歴史で見れば、
理 供 養
一方「信教の自由」が保障される今日、私たちが自身の命を仏に捧げる代わりに、三宝尊に供養することを「理供養」といいます。この理供養は、さらに「法供養」と「財供養」に分けることができます。
法 供 養
「法供養」とは、仏の所説に従って法を
財 供 養
これに対して「財供養」とは、食物や衣類・香華・資材などを総本山や所属寺院の御本尊にお供えすることをいい、これによって日蓮正宗の正しい法灯が護られ、正法が興隆し、遠い未来にわたって多くの人々が大御本尊の御利益に浴していくことができるのです。
伊豆や佐渡
大聖人様は、
とされ、仏祖三宝尊の広大な御恩に報いていくためにも、真心の御供義が大事であることを教えられています。
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