日蓮正宗のススメ

万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば吹く風枝をならさず雨壤を砕かず

一時的に非公開になってしまったことへのお詫び&顛末

f:id:ekikyorongo:20190520183052p:plain

閲覧してくださっている皆様、ご迷惑をおかけしました。

この数日、当ブログが非公開になってしまって、楽しみにしてくださっている方からお問い合わせいただきました。

ありがとうございます。

閲覧数は非常に少ない零細ブログではありますが、今後とも日蓮正宗への案内を続けていきたいと思います。

引き続きご愛顧下されば幸いです。

その顛末についてお話したいと思います。

非公開になる前日、法華講員を名乗る人からメールが来ました。

メールには個人の信仰事情と、「釈迦本仏を論破できるか?」との挑発的な文言が記載されておりました。

私は、なりすましによる冷やかしだと思いまして、メールをコピペするとともに、妙通寺様HPから、日達上人様の「日蓮本仏論」を張り付けて回答としました。この時、誤って送り主のメルアドまで貼り付けてしまいました。

送り主さんにはこの場を借りて、お詫び申し上げます。

日蓮宗系のプロアンチかと思いましたので、サラッと流したつもりが。。。

仕事の合間にブログ更新をしておりますので、送り主さんからの削除依頼に気付いたのが翌日の深夜でして、その時にはすでにプロバイダーへの違反報告がされており、強制的に非公開となっておりました。

法務担当者は土日が休みのようで、月曜日の本日、依頼された記事の削除を確認してもらい、無事、公開に漕ぎつけたという次第です。

今後、ブログ作成においては、今以上に慎重を期したいと思う次第であります。

私は日蓮正宗の信仰を弘める意味では、日蓮正宗の末寺様や御信徒様のサイトは転載も引用もフリーでなければならないと考える、オープンな考えを持っています。

でも、反対の意見の人もおいでると思いますので、そういった方からの要請には、誠実にお答えしていきたいと思っています。

最後に、これからもポリ銀ブログをよろしくお願いいたします。

 

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺)

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺)

 
日寛上人御書文段

日寛上人御書文段

 
一念三千法門

一念三千法門

 
日蓮大聖人御金言義類別入文集

日蓮大聖人御金言義類別入文集

 
百六箇種脱對見拜述記

百六箇種脱對見拜述記

 
六巻抄

六巻抄