日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

台風21号、北海道大地震で被災された方々に、衷心よりお見舞い申し上げます。

f:id:ekikyorongo:20180909132900j:plain

news.yahoo.co.jp

先週の当ブログの記事をお読みくださった方は、私の嫌な予感が的中してしまったことをご存じたと思いますが、まさかの結果に私自身も動揺しております。まずは猛威を振るった台風21号。被害の大きさに驚くばかりです。関空が閉鎖されたり、大阪でも大規模停電が起きました。 

nichirendaihonin.hatenablog.com

2004年を思い出しながら書いた記事ですが、「猛暑・台風・大地震」の相関性は、科学の解明を待つことなく我々を襲いました。

そして 、北海道での震度7クラスの地震

f:id:ekikyorongo:20180909134035j:plain

見たことの無いような地滑りによる、山崩れ被害が起きました。北海道全域が停電となる異常事態も発生してしまいました。

news.yahoo.co.jp

もう、2004年の比ではないかもしれません。

  1. 平成30年豪雪 - Wikipedia
  2. 島根県西部地震 - Wikipedia
  3. 大阪府北部地震 - Wikipedia
  4. 平成30年7月豪雨 - Wikipedia
  5. 2018年の猛暑 (日本) - Wikipedia
  6. 平成30年台風第20号 - Wikipedia
  7. 平成30年台風第21号 - Wikipedia
  8. 北海道胆振東部地震 - Wikipedia

「平成最後の年」という今年のキャッチコピーは、後世、最大最多の災害の年だったと言われるのでしょうか。

私の杞憂は、やはりこれから年末年初の太平洋地震です。すでに太平洋では何度か地震がありました。2004年の最後はスマトラ沖地震でしたね。法則性のようなものを感じますが、はっきりした科学的検証はなされていませんので、あくまでも個人的な予感です。

  1. 2018年ペルー地震 - Wikipedia
  2. 2018年花蓮地震 - Wikipedia
  3. パプアニューギニア地震 (2018年) - Wikipedia
  4. 2018年ハワイ地震 - Wikipedia
  5. ロンボク島地震 (2018年7月) - Wikipedia
  6. ロンボク島地震 (2018年8月5日) - Wikipedia
  7. ロンボク島地震 (2018年8月19日) - Wikipedia

太平洋プレートの活発な活動が起こっているようですね。

被災された方々の御苦衷を考えると胸が痛みます。

占いや予言というものは、全く人々の救済には無力です。自然災害は来ることが分かっていても防ぐことはできません。生死の境目は、個人の運まかせであることもしばしばです。

ただ、日蓮正宗大石寺の信徒である私には、少しでも多くの人が災害から難を逃れることができるよう、祈るばかりです。

また、災害でお亡くなりになった方々に御回向を祈念させていただくほか、何らの術ももちません。

故人の信条として、災害対策は日蓮正宗への帰依が最も近道であると、訴え続けていくほかないと思っています。

また、秋の御彼岸も近くなりました。故人への追善供養により、必ずお亡くなりになったご家族・友人を救うことが可能であると申し上げさせていただきます。日蓮正宗の寺院にて、俗名のままでかまいませんので御塔婆を建立してあげてください。

日蓮正宗 寺院紹介 全国

日蓮正宗では門戸を広く世間に開放しております。どうか、お問い合わせください。苦悩の人生から蘇生する道を示してくださいます。私自身も8年前に救っていただきました。 

nichirendaihonin.hatenablog.com

  • 汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、然れば則ち三界は皆仏国なり仏国其れ衰んや十方は悉く宝土なり宝土何ぞ壊れんや、国に衰微無く土に破壊無んば身は是れ安全・心は是れ禅定ならん、此の詞此の言信ず可く崇む可し。(立正安国論
  • 法華折伏・破権門理の金言なれば終に権教権門の輩を一人もなく・せめをとして法王の家人となし天下万民・諸乗一仏乗と成つて妙法独り繁昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば吹く風枝をならさず雨壤を砕かず、代は羲農の世となりて今生には不祥の災難を払ひ長生の術を得、人法共に不老不死の理顕れん時を各各御覧ぜよ現世安穏の証文疑い有る可からざる者なり。(如説修行抄)

自然現象を信仰で防ぎ食い止めることができると言えば、科学主義に染まった方々からは必ず嘲笑されます。しかし、私は御金言の通りの現証を今回の台風20号・21号で実感いたしました。

自然現象は被害が出なければ、諸天の妙用(みょうゆう・働きのこと)で、地球の営みの一環です。その働きが苛烈となるか、温和となるかはそこに生きる衆生の心法との依正不二だと考えています。

 

「万が一」に役立つ!  地震保険 入門とその落とし穴

「万が一」に役立つ! 地震保険 入門とその落とし穴

 

 

台風についてわかっていることいないこと

台風についてわかっていることいないこと