日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1217夜:前世の記憶がある人がいますが、死後の世界はあるのですか?

死後、魂が抜け出して光の世界へ行く? 【質問】近年、世間では、「人間は死んだらどうなるのか」という話がブームになりました。そういった研究をしている学者の本もたくさん出ています。そうした中に、「私は前世ぜんせを見た」という体験談や、「人間が死…

1216夜:大謗法で死んだ者への追善供養は可能か?

大謗法者だいほうぼうしゃに対する追善ついぜん供養について 【質問】池田大作は、死後、間違いなく無間むけん地獄じごくに堕おちると思います。当然とはいえ、本当に恐ろしいことだと思います。そのとき、御塔婆おとうば供養をしてあげてもよいでしょうか。…

1215夜:御授戒にはどのような意味があるのでしょうか?

御授戒とは? 【質問】入信時に受ける御授戒ごじゅかいについて、教えてください。【回答】御授戒ごじゅかいとは、一般世間の人が初めて仏法に帰依きえする時に、戒かいを授さずけられる儀式ぎしきであります。戒を受ける側の立場からは、受戒ともいいます。…

1214夜:成仏をしたらその後はどうなるのか?

成仏したら末法には生まれないのか? 【質問】成仏してしまうと、罪業ざいごうがなくなって、もう末法時代には生まれてこないのでしょうか?【回答】たしかに、この末法という濁悪じょくあくの世の中に生まれてくるのは、過去に謗法ほうぼうの者であった罪業…

1213夜:広宣流布の暁の自然界の妙相が信じられないのですが?

広宣こうせん流布るふの暁あかつきの自然界の妙相が信じられない… 【質問】広宣こうせん流布るふが達成され、立正安国が実現した暁あかつきには「吹く風枝をならさず、雨土くれをくだ砕かず」(御書六七一頁)という、天変てんぺん地異ちいによって人畜じん…

1212夜:竜の口法難の際の「光り物」は何だったのか?

竜たつの口くち法難の際の「光り物」は何だったのか? 【質問】竜たつの口くち法難の際、江ノ島の方角から飛来ひらいして大聖人の御命を救った「光り物」とは、いったい何だったのでしょうか。これが、あまりに常識を超こえた出来事であるため、学者の中には…

1211夜:地球や太陽系が滅びる時、人類はどうなるのか?

地球や太陽系が滅ほろびる時、人類はどうなるのか? 【質問】経典では「末法まっぽう万年」と説かれ、末法時代はいつまでも長く続くとされており、日蓮大聖人の御書でも「南無妙法蓮華経は万年の外ほか未来までもながる流布べし」(御書一〇三六頁)と仰おお…

美人すぎる元検事総長とウクライナ戦争

美し過ぎる~! 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 ロシアの独立系世論調査会社「レバダ・センター」によると、3月末時点でプーチンの支持率は【 83% 】だそうです。 これ、どうなのでしょうか? 私の感覚では、「だいたいロシア人の50%ぐら…

1210夜:久遠元初の概念は科学と矛盾するか?

久遠くおん元初がんじょの概念がいねんは科学と矛盾するか? 【質問】仏法には久遠くおん元初がんじょという概念がいねんが説かれていますが、これは、今日、明らかになってきた現代科学の研究成果と明らかに矛盾むじゅんしているように思えます。つまり、現…

1209夜:UFO(未確認飛行物体)の存在をどう考えるか?

UFO(未確認飛行物体)の存在をどう考えるか? 【質問】UFOの目撃情報が報道されることがありますが、本当に他の天体に高等生物がいて、地球に飛来ひらいして来ているのでしょうか?【回答】まず、我々と同じような知性を備そなえた生物の住む天体が、…

1208夜:家族に気兼ねして隠れて信心しているのは、よくないでしょうか?

家族に気兼ねして隠れて信心している… 【質問】私の父は、信心に反対していましたが、難病の再生さいせい不良性ふりょうせい貧血ひんけつになったことから入信することができ、その結果、奇跡的な快復を遂とげることができました。ところが、同居している兄…

1207夜:会社でリストラされそうになったら、どうすればいいのか?

長年勤つとめた会社でリストラに遭あった… 【質問】三十七年間勤めた会社から「地方の関連会社に出向するように」という業務命令を受けました。断われば解雇かいこもあり得る、ということです。会社は大量のリストラに踏み切っており、すでに多くの人が解雇…

プーチンは核を使うか?

携帯型対戦車ミサイル「ジャベリン」の威力は絶大でした。ロシアの戦車は無力化されたのです。 www.youtube.com www.youtube.com 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ウクライナのゼレンスキー大統領は、「プーチンが核兵器を使う可能性」に…

1206夜:ウクライナ情勢に関する別の視点について

興味深いブログだと思い、拝見させていただきました。私、NJと申します。よろしくお願い致します。私は、ウクライナとウクライナ東部に住むロシア系住民との戦争は2014年頃と認識しております。大きな出来事でいえば、オデッサの悲劇であると思います。今…

プーチン卒倒 三つの悪い知らせ

撃沈された巡洋艦「モスクワ」と巡航ミサイル「ネプチューン」 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 プーチンにとって、とても悪いニュースが三つ入ってきました。 ▼ウクライナの盟友政治家逮捕 ytv news 4月13日を見てみましょう。 <ウクラ…

1205夜:ウクライナの悲劇は他人事か?

キーウ州で1222人の遺体が発見された (立正安国論 御書二四九頁一四行目)仁王経に云はく「人(ひと)仏教を壊(やぶ)らば復孝子無く、六親不和にして天神も祐(たす)けず、疾疫(しつえき)悪鬼日(ひび)に来たりて侵害し、災怪首尾(さいけしゅび)し…

1204夜:ペットの生き方、死に方から分かる日蓮正宗の正しさ

さようなら、そして、ありがとう 上の写真は3月27日に撮影したものです。 我が家の愛犬は4月3日に旅立ちました。 享年12歳。 人間で言えば73歳くらいでしょうか? 最期は、妻の目の前でおしっこを済ませた直後、パタッと倒れたとのことです。 苦し…

1203夜:春爛漫、大聖人様御生誕800年の砌に三災の興起したことを憂う

今年も桜を満喫できました こんばんは。 皆様のお住まいの地域では、桜前線は届いておられるでしょうか? koyomi.vis.ne.jp 大聖人様は、2月16日のお生まれです。 旧暦1222/AD1222 02/16(大安)新暦1222/AD1222 03/30(水曜) 新暦では3月の30日。ち…