日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1135夜:「別して之を論ずれば十二箇条の法門あり」(日蓮正宗聖典P862)富士門家中見聞 中 日道伝

日顕上人を偲んで(終) 2021-09-26 09:22:30 テーマ: ブログ 公式ジャンル記事ランキング: 団体・サークル625位 コンニチハ、 妙光寺支部の城内です。 今月は日顕上人の三回忌にあたり、過去の御指南を転載させていただきましたが、最後に スペシャルな御…

プーチンの【 黒い 】いたずら

プーさんは蜂蜜がだ~いスキ 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸…

オーストラリア軍が中国海軍をせん滅する日

日本のそうりゅう型潜水艦は強いぜ~ 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者…

1134夜:中秋の名月に月見団子を買ってきました。

御宝前にお供えしました。 今日は十五夜お月さん。天気がいいので拝めるかも。昨日の月明かりはきれかった~。月見団子を買ってきて、御宝前にお供えしました。御仏壇に供えることを、御宝前に供えるというのはなぜか?宝とは三宝のこと。 凡そ謗法とは謗仏…

1133夜:日顕上人様三回忌の日に想う。

日顕上人様の一周忌に出現した瑞相 私事ながら、今週は7連勤。( ̄Д ̄つかれたー今日も仕事でした。家に帰ると奥さんが「日顕上人様の三回忌法要に御塔婆供養してきたよ~」と。ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ御供養のお金を奥さんに渡して、遅ればせながら夕勤行に五座を…

自民党総裁選【真の注目点】は?

太郎ちゃんか早苗ちゃんか?まさか。。。 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 大変ごぶさたしております。 新講座制作でまったく時間がとれず、配信が滞ってしまいました。 申し訳ありません。 ところで、今、ロシアでは、下院選挙が行われ…

1132夜:創価ダメ出しさんに学ぶ「会通(えつう)の妙味」

sokadamedasi.blog27.fc2.com 御講拝読御書研鑽(2021年9月・如説修行抄) 法華折伏破権門理の金言なれば終に権教権門の輩を一人もなくせめをとして法王の家人となし天下万民諸乗一仏乗と成つて妙法独り繁昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば吹く…

1131夜:日本国再建計画大綱、私論として

自民党総裁選の行方は何処に 次期首相を決めるであろう自民党総裁選挙、出馬表明が相次いでいますが、誰がなるかではなく何をなすべきかについて私論を述べたいと思います。 その大前提として、“日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられな…

1130夜:輪廻転生と諸法無我の矛盾について悩んだ顛末記

転スラにハマってます。 SNSで交流のある一部の方には相談していたんですが、輪廻転生と諸法無我という仏教の二大概念の矛盾に悩んでいました。私は知らなかったのですが、この問題、結構有名な問題であったらしく、「輪廻転生 諸法無我」でウェブ検索す…

1129夜:米国同時多発テロから20年に想う

もう、20年になるのですね 私はまだ29歳でした。一報が飛び込んできたのは夜だったような。帰宅してテレビを観て唖然。「なんだこれは?」まるで映画のワンシーンを観ているような気分でした。その後、ツインタワーの崩落。未来の象徴のようでもありまし…

1128夜:菅総理、お疲れさまでした。

未曽有の危機に立ち向かった総理に感謝 news.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 安倍晋三元首相が、悲願のオリンピック開催を断念して、体調不良で辞任してからというもの、難題山積のこの国をこ…

1127夜:輪廻の主体と無我説

矛盾教理仮説 矛盾という言葉は韓非子の説話が語源だと聞いたことがあります。 楚人有鬻盾与矛者。楚人に盾と矛とを鬻(ひさ)ぐ者有り。 誉之曰、之を誉めて曰はく、 「吾盾之堅、莫能陥也。」「吾が盾の堅きこと、能(よ)く陥(とお)す莫(な)きなり。…

1120夜:寺院参詣の功徳

湧き水のように信仰心が湧いてきました。 最近、信仰心が枯れかけていました。五座三座の勤行がつらくてできない。唱題も続けられない。苦しくて苦しくてたまりませんでした。久しぶりに昨日、参詣して秋の彼岸法要の塔婆供養を申し込んで来ました。昨日の夕…

1126夜:秋季彼岸法要の御塔婆供養を申し込んで来ました。

御塔婆供養は故人・亡きペットへの贈り物 信心の弱い私でも、春の彼岸・お盆・秋の彼岸には先祖への供養を願い出ております。私の場合は父母と代々を建立させていただいております。正式な御塔婆供養は、法要に参詣し御僧侶とともに、先祖の追善を祈ることが…

1125夜:初信者に語るべき絶妙なたとえ話とは?

SNSで交流のある方にお聞きしました 千年前の人に「このスマホで瞬時に地球の裏の人とはなせる」などと言っても「そんな事できるはずが無い、信じられない」と馬鹿にされるでしょう。しかし「法は千年前にも具わっていた」ので同じ事をすれば出来たのです…

1124夜:恋はいつでもハリケーン

ニョン婆の名言です bunshun.jp www.nikkansports.com diamond.jp ワンピースのハンコック編、おもしろかったな。ま、あれもお姫様の恋のお話だしね。まさに恋はいつでもハリケーンな訳ですよ。小室さんは国際弁護士になられるとか。表面的には相思相愛の、…

1123夜:「イベルメクチン」は新型コロナウイルスの治療薬になり得るか?——大村智

大村先生ぇ~たのんます 新型コロナウイルスは人工的につくられた?――全世界で全人類が同時に、同じウイルスの感染拡大という苦難に直面する。こういうことは人類始まって以来でしょうね。 〈大村〉 おっしゃる通りですね。人類はこれまで幾度も大きな感染症…

1122夜:ワクチンドキドキ

2回目接種完了 コロナについて書き始めたのっていつだったっけ? nichirendaihonin.hatenablog.com nichirendaihonin.hatenablog.com 1年と7か月強か。。。それなりの対応が出来たということになる。2回目は1回目よりも副反応が強いとか?1回目は打っ…