日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1001夜:未来部のかつての同志(とも)に贈る

ja.wikipedia.org 創価学会の会員のうち、未就学児・小学生、中学生・高校生が所属する組織である。 その中でもさらに学校教育課程と性別に応じて、以下のように区分される。 少年少女部(しょうねんしょうじょぶ)- 未就学児及び小学生(小学校在籍)の男女…

1000記事投稿記念:「日蓮正宗のススメ」をこれからもよろしくお願いいたします。

駄文も積もれば1000記事です いつもご覧いただいている皆様、改めましてブログ管理者のポリ銀です。 「日蓮正宗のススメ」なんて、一人前みたいなタイトルでブログを書いておりまして、まじめな法華講員様には申し訳なく思っております。 私たちの唱える…

池上さんはお金持ち

汾陽麻衣(かわみなみまい)さんは、メチャメチャ美人だぞ 今日の出勤途中、FMでサンデーフリッカーズを聴きながら・・・ リスナーからのお便りに、「地名が名字の人はお金持ち」ってのがありまして。 春風亭一之輔師匠が、話の流れから、池上さんの話をさ…

捕らぬ狸の皮算用してみましょうか?

keisan.casio.jp 上記サイトで計算してみました。 現状、法華講員数は80万人(元金)。 毎年、10%増(金利)が達成すると見込んで、翌年は金利の10%割増しで計算。 今年100人入信したら、来年は110人を目標に!ってのは、10%の複利計算と同…

法華講有志さんのメールに感謝

ポリ銀様、お疲れ様です。日蓮正宗のススメブログへコメントさせて頂いている(法華講有志:仮名)です。メールにて失礼します。突然ですが、夜中(明け方)に目が覚めてふと思ったんですが広宣流布に向けて、まず私が疑問に思った事は日本に於ける宗教は、「信条、…

罰の二義

ameblo.jp 昨日の城内さんのブログを読んで気づいたのさ。 同じ80万でも大分違うなあって。 さて、今から63年前。 戸田先生がお亡くなりになる約一ヶ月前の3月1日、大講堂が完成しました。 大講堂こそ建て替えが必要だね。 コンクリートって60年も持つの…

漫画やアニメを見下す人に

なぜ、あなたは、アニメの話をするのですか?ブログのタイトルを変更するべきでは?大聖人様が迷惑します。(誠意ある法華講員) ご質問、興味深く拝見いたしました。 日蓮正宗のススメと題してブログを運営しているのに、関係のない話が多いうえに、アニメ…

進撃の巨人考察:在日コリアン&帰化職員6割の中で、名著「進撃の巨人」がアニメ化されるNHKの事情とは?

【在日枠を暴露】山口敬之「90年に入社し毎年必ず韓国籍の方が最低一人はいる。その他に在日で金子金村みたいな人も。枠として取っている」加藤清隆「私が勤めていた時事通信には在日帰化人が相当いた」ほんこん「何で日本を貶めたいんですか」加「日本人じ…

表現の自由

日本国憲法のおさらいをしましょう。 第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。② 何人も、宗教上の行…

進撃の巨人考察:73話「暴悪」・74話「唯一の救い」ジークの思想と行動に「覚悟の思想」を見た

そりゃねーぜ! 昨日、録画していた2話同時放送分を視聴。 地震速報で73話は中断したんだよね。 う~ん、濃厚な展開。 あらすじは、【進撃の巨人ファイナルシーズン4】73話(14話)「暴悪」<アニメ感想まとめ> | 進撃の巨人ネタバレ最新考察|アニメ感…

宗教2世の疑問に答えて:あなたは、どの程度信じているのですか?きっかけは何でしたか?

宗教2世*1の方から、メールをいただきました。 私は、顕正会の2世です。母親が顕正会の信者で、子供の頃からビデオ放映や集会などに、連れていかれていました。高校生の頃には、友人を折伏するように言われて、10人以上の同級生や後輩を入会させました。…

人新世の「資本論」 – 斎藤 幸平 (著) 読了

コロナ後の世界について、ハラリ教授と斎藤さんで意見交換してほしいな。 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 発売日: 2020/10/16 メディア: Kindle版 著者のNHKの100分で名著の資本論、山口周さんの本のほか、書店で資本論関連のものが多く、資…

W謗法時代(学会+顕正会)を経験して。。。

ameblo.jp 城内さん、絶好調っすね。 所属&実名&顔のトリプル個人情報公開でのご活躍、心より尊敬しております。 sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com 創価ダメ出しさんも、豊富な教学の見識を生かしたブログに感動しております。 元創…

自分の眷属妙を知る:凡そ成仏とは、我が身を知るを仏に成るとは申すなり。(自分を知るという試み)

自分が誰だか分からなきゃ、成仏はできないぜ 凡そ成仏とは、我が身を知るを仏に成るとは申すなり。我が身を知るとは、本よりの仏と知るを云ふなり。一切衆生螻蟻蚊虻まで生を受くる程のもの、身体は六根・六境・六識の十八界をもて組み立てたる身なり。此の…

春の彼岸法要には、日蓮正宗で御塔婆建立し、御先祖様、功徳主ともに功徳に浴しましょう。

今年は17日から23日が彼岸です お彼岸はわが国の仏教一般に広く行なわれている行事の一つで、春と秋の二回あります。つまり、春分と秋分の日は昼と夜の長さが同じで、太陽が真東から出て真西に沈むわけですが、その日を中日とし、前後七日間に修する法要…

もしも、あなたが信者教祖に捕まりそうになっているのなら:ドストエフスキーをお読みなさい

www.nikkei.com 福岡県篠栗町の5歳男児餓死事件で、保護責任者遺棄致死の疑いで母親の碇利恵容疑者(39)と知人の赤堀恵美子容疑者(48)が逮捕されてから9日で1週間。赤堀容疑者の話を信じ、ほぼ全ての生活費を渡していたという碇容疑者。赤堀容疑者による…

理性か感情か?:私が保守主義者となった理由

保守主義は単なるイデオロギーではありません 保守主義とは何か 反フランス革命から現代日本まで (中公新書) 作者:宇野重規 発売日: 2019/11/08 メディア: Kindle版 仏の悟りとは何か? そう聞かれて、こうですと明晰判明に答えられる人はいるだろうか? 答…

守文の徒(しゅもんのと)

まずは、この門をくぐりなされ 日蓮正宗要義 改訂版 発売日: 1999/12/19 メディア: 単行本 日蓮正宗要義 改訂版には110㌻から、本門戒壇について説明がなされている。 初版が1978年(昭和53年)で、変更点は一か所のみ、日蓮正宗信徒の数について…

創価ダメ出しさんに学ぶ:六巻抄拝読の為の基礎知識⑧(文底秘沈抄③)

創価ダメ出しさんの六巻抄講義、第8弾! 過去の六巻抄講義はコチラ↓↓↓↓↓↓ (旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ 六巻抄拝読の為の基礎知識①(六巻抄の構成) (旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ 六巻抄拝読の為の基礎知識②(三重秘伝抄①) (旧…

5歳児餓死事件の奥にはあの宗教が:メンター(信者教祖)はなぜ自分の信者に対し残虐になるのか?

news.yahoo.co.jp news.livedoor.com www.dailyshincho.jp news.nifty.com news.goo.ne.jp こういう信者教祖いるいる 5歳児餓死事件に創価学会員の噂が。 これほど正面切って世間の話題になるのもめずらしいよね。 メンターって何? 「メンター」とは「助言…

あなたの悩み、エピクテトス先生に聞いてみよう8:「心像の正しい使用」とは? (その一)

その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。: 古代ローマの大賢人の教え (単行本) 作者:山本 貴光,吉川 浩満 発売日: 2020/03/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入はこちらから↓↓↓ その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。: 古代ローマの大賢人の教え…

東日本大震災でお亡くなりになった方、被災された方、全ての方のご多幸をお祈り申し上げます。

津波の猛威を知った日でした。 あの日から10年。 阪神淡路大震災から10年を迎えた時と、震災への回顧が全く違っている。 阪神淡路の時は復興が成し遂げられ、新生神戸にも希望の光が指していた。 東日本大震災は違う。 何も終わっていない。 変わってい…

Re:ゼロから始める異世界生活:RPG系異世界アニメが人気の理由とは

レム?かエミリアたんか? re-zero-anime.jp 現在、Amazonプライムビデオで視聴中のアニメ。 差し詰め、ビルドゥングスロマン*1(成長譚)&RPGゲームのようなアニメ。 他に、 www.ten-sura.com mushokutensei.jp も視聴中。 転スラの主人公がリアルでも一…

座禅や瞑想で悟りを開くことができないのはなぜ?:素潜り映画「グランブルー」に学ぶ独覚行者の彷徨

禅定を得る方法は人それぞれ 昔、全世界で大ヒットした映画「グランブルー」、観たことがある人もおられるでしょう。 素潜りで何十メートルも潜る姿に、心惹かれた若者が続出しました。 あれも禅定の一種だと思うのです。 私が体感したことのある禅定は、「…

天皇家、二つの家訓

全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 昨日ご紹介させていただいた、古宮春人さんの ●『和歌で読み解く・天皇と国民の歴史』(育鵬社)↓購入はコチラから 和歌で読み解く天皇と国民の歴史 (扶桑社BOOKS) 和歌で読み解く天皇と国民の歴史…

進撃の巨人考察:アニメ第72話「森の子」を観て、あなたは、ガビやファルコをどのように処したいと思いましたか?

いい表情です。 惜しかったですぅ。 カヤちゃんの表情が印象的でした。 こんばんわー。 進撃の巨人にハマってしまったポリ銀です。 昨日の深夜、僕は、正直、心の中でガビとファルコを撲殺してました。 視聴されてない方は、「???」な感じでしょうが、こ…

この世の全ての宗教を打ち砕く難問:宗教がそんなにすごいのなら、なんでこの世はこんななの?(神秘の力で宗教を統一して救ってくれればいいのに)

私のブログ活動は、あくまでも縁結びであります。 信教の自由が保障されている、この現代日本においては、他人に宗教を強制することはできません。 昔若かりし頃、職場の先輩から頂いた説教に、ラクダの喩えというのがありました。 先輩「なあ、ポリ銀。お前…

あなたの悩み、エピクテトス先生に聞いてみよう。7

その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。: 古代ローマの大賢人の教え (単行本) 作者:山本 貴光,吉川 浩満 発売日: 2020/03/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 古代ギリシャ哲学を超わかりやすく解説! 前回は、エピクテトス先生におでまし願いました。…

一緒に御書を読みましょう:経王御前御書(平成新編636㌻)

経王御前御書 文永九年 五一歳 種々御送り物給び候ひ畢んぬ。法華経第八妙荘厳王品と申すには、妙荘厳王と浄徳夫人と申す后は浄蔵・浄眼と申す太子に導かれ給ふと説かれて候。経王御前を儲けさせ給ひて候へば、現世には跡をつぐべき孝子なり。後生には又導か…

哲学初心者におススメの哲学書4選&哲学を学ぶ意味について:お前、なんで哲学とかやってんの?謗法だろうがよ?のご質問にお答えして

哲学って謗法なんですか? アクセス解析では、絶不調のエピクテトスシリーズなんですが、私の煽りに乗っていただいて、お怒りのメールをいただきました。 お前なあ、信心してるのになんで哲学とか言うわけ?頭おかしいんじゃねえの?進撃の巨人と仏法は関係…