日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の意味も死後の世界の有無も、最後は自分で決めるしかないのではないかという話

be動詞のbe。在るという言葉。 死んだらどうなるか? 死んだ人に聞くのが正解だけど、死んで生き返った人に出会ったことがない。 いや、いたのかもしれないけれど、身近にいないというべきか? 世界には色んな宗教や思想があるが、死後の世界についての考え…

始皇帝はユダヤ人だった???

秦の始皇帝は、【ユダヤ人】だった?! 本当でしょうか???? 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 近年注目が集まっている歴史上の人物に、秦の始皇帝がいます。 漫画、アニメ「キングダム」が大ヒットしたからです。 ご存知の方も多いと…

宗教2世・3世の苦悩に向き合う:宗教って必要だと思いますか?

宗教も哲学も科学も。。。全部、必要なんです。 自分自身、日蓮正宗信徒でありながら「宗教の必要性」を問うなんて。。。 そのことの矛盾は、自分自身痛いほど感じています。 でも、問いかけざるを得ません。 なぜなら、僕は宗教2世だからです。 僕は、昭和4…

宗教を熱心に信じるようになると、性格が悪くなるのはなぜだろうか?

話し合いのできる環境をつくることが大事ですね 神は妄想である―宗教との決別 作者:リチャード・ドーキンス 発売日: 2007/05/25 メディア: 単行本 神は、脳がつくった 200万年の人類史と脳科学で解読する神と宗教の起源 作者:E.フラー・トリー 発売日: 2018/…

天皇陛下護持妙法・外道爾前迹門の謗法退治・本門事の戒壇建立・一天四海本因妙・広宣流布・大願成就御祈祷の御為に

疑って云はく、経々の勝劣之を論じて何か為ん。答へて曰く、法華経の第七に云はく「能く是の経典を受持する者有れば亦復是くの如し。一切衆生の中に於て亦為れ第一なり」等云云。此の経の薬王品に十喩を挙げて已今当の一切経に超過すと云云。第八の譬へ、兼…

日蓮大聖人様の愛読書が文庫本になって発刊されましたよ:貞観政要 全訳注 (講談社学術文庫) (日本語) 文庫 – 2021/1/12 呉 兢 (編集), 石見 清裕 (翻訳)

大聖人様の愛読書って御存じでしたか? いやぁぁぁぁ! 感激も一入!*1 大聖人様御生誕800年の大佳節を、あの講談社さんが無意識に寿いでくださいました。 そう! 貞観政要の全訳注文庫版が発刊されたんです。 貞観政要 全訳注 (講談社学術文庫) 発売日: 202…

創価ダメ出しさんに学ぶ:今月の御講拝読御書 「十字御書」

お餅は好きですか? 今月も新型コロナウイルス感染症予防のため、御講への参詣は自粛いたしました。 創価ダメ出しさんの講義を拝聴いたしますことに。 御講拝読御書研鑽(2021年1月・ 十字御書) 十字一百まいかしひとこ給い了んぬ、正月の一日は日のはじめ月…

『功徳』をわかりやすく解説!信心で成長した人の特徴に学ぶ「必要なことと方法」

【功徳】を手にするために必要なことは何か。 この記事は、そんな声に応える具体的な考え方や方法をご紹介しています。 「功徳とは、目標達成や夢の実現、また理想を手に入れること」、巷では、そんな意味で使われている言葉です。 これまで日蓮正宗信徒とし…

顕正会員に伝えたい:戒壇の大御本尊様が三大秘法総在の一大秘法であるということ

三大秘法とは、「本門の本尊」「本門の戒壇」「本門の題目」のことをいいます。宗祖日蓮大聖人が説き顕された独自の教法であり、本宗宗旨の根本となります。ゆえに大聖人は『法華取要抄』に、 「秘法何物ぞや。答へて曰く、本門の本尊と戒壇と題目の五字とな…

事相を導く:新型コロナウイルスの蔓延と緊急事態宣言

宣言が出ても罰則がなければ、愚かな大衆には響きません。 朝から、緊急事態宣言に関するニュースや討論が、TVで盛んに報道されていますね。 なぜ、こんなことになったのか? 今回はこのことを考えていきたいと思います。 緊急事態宣言に関するニュース 日…

駅伝大会と宗教的権威には何の関係性もございません。

駒澤大学は道元(曹洞宗)由来の大学です。 昨日の箱根駅伝、かなり盛り上がりましたね。 創価大学の健闘が一因といいますか、大きな要因だったようです。 TV各局、ダイジェストで放送しまくっていました。 普段は、創価批判は御法度らしいですからねぇ。 …

新年勤行会&広布唱題会に参詣してきました。

年末年始が仕事だったので、やっと今年初めての寺院参詣が叶いました。 寺院での唱題は力が湧いてきて、心も清々しくなります。 これでやっと、一年がスタートしたような気がします。 御供養もできまして、ホッとしております。 今年は、大聖人様御生誕80…