日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顕正会が、日顕上人様の臨終の相を誹謗している件について

無間地獄の業を積みます。 私は日顕上人のお通夜御本葬と参列させていただき、ご尊顔を拝しましたが悪臨終などというのは絶対嘘です。ご歴代上人の悪口を言うなんてとんでもない罪障積むから今すぐやめたほうがいいです。罪障消すの本当に大変ですから。 htt…

五座三座の勤行を侮るなかれ:勤行にまつわる体験談

あくまでも私の体験談です。 根拠とかなんとか五月蠅いことは言わないで欲しいのです。 上から目線の御忠告もご遠慮申し上げます。 大目に見てやってください 五座三座の勤行はキツイじゃないですか? 普通にリーマンやってれば。。。 通勤時間とかもあるし…

安倍総理はアメリカと中国、どっちの味方?(本人談)

安倍さんは名宰相?それとも? 安倍総理は、アメリカと中国、どっちの味方なのでしょうか? ご本人が答えました。 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ここ2年間、私が悩んでいる問題があります。 それは、「米中覇権戦争がはじまった途端…

大地震はやって来るのか:弱り目に祟り目、疫病・地震・飢餓・戦争

オリンピックはどうなるんでしょうか? 日本の地盤はぐらぐらのようです。 日本経済と日本人の生活はどうなるのか?様々な問題を抱えて、経済の低迷が長期化する日本新型コロナの影響で益々問題が深刻化今後の日本、私たちの生活はどうなるのか関連記事はこ…

新型コロナ感染が日本で低かった本当の理由:法華講の正法弘通が諸天を動かしたのか?

headlines.yahoo.co.jp vdata.nikkei.com vdata.nikkei.com 日本の感染者数・死亡者数は低いですね。。。 世界を恐怖と混乱に陥れた、新型コロナ肺炎ですが。。。 日本では明日、緊急事態宣言が解除される見通しです。 日本政府の対策は、後手に回ったと政権…

法華経39

迹門には三千塵点已来、娑婆世界の衆生は阿弥陀等の諸仏に棄てられ畢んぬ。化城喩品に云はく「爾の時に聞法の者、各の諸仏の所に在り乃至是の本因縁を以て今法華経を説く」云云。此くの如き経文は文に云はく「娑婆世界の衆生は過去三千塵点已来、一人として…

法華経38

法華経は女人の御ためには、暗きにともしび、海に船、おそろしき所にはまぼりとなるべきよしちかはせ給へり。羅什三蔵は法華経を渡し給ひしかば、毘沙門天王は無量の兵士をして葱嶺を送りしなり。(乙御前御消息896㌻) 葱嶺(読み)そうれい:パミールの…

法華経37

疑って云はく、経々の勝劣之を論じて何か為ん。答へて曰く、法華経の第七に云はく「能く是の経典を受持する者有れば亦復是くの如し。一切衆生の中に於て亦為れ第一なり」等云云。此の経の薬王品に十喩を挙げて已今当の一切経に超過すと云云。(大田殿許御書…

法華経36

安楽行より観持・提婆・宝塔・法師と逆次に之を読めば滅後の衆生を以て本と為す。在世の衆生は傍なり。滅後を以て之を論ずれば正法一千年・像法一千年は傍なり。末法を以て正と為す。末法の中には日蓮を以て正と為すなり。問うて曰く、其の証拠如何。答へて…

法華経35

夫諸宗の人師等或は旧訳の経論を見て新訳の聖典を見ず、或は新訳の経論を見て旧訳を捨て置き、或は自宗の曲に執着して己義に随ひ、愚見を註し止めて後代に之を加添し、株杭(くいぜ)に驚き騒ぎ兎獣(うさぎ)を尋ね求め、智円扇に発して仰いで天月を見る。…

習近平、電話一本で世界を滅ぼす(韓国紙)

世界で30万人が亡くなりました 韓国紙が、「習近平は電話一本で世界を滅ぼした」という記事を掲載しています。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 新型コロナウイルス、16日の感染者数は、前日比で59人増えました。 一方で、この日の退院者…

法華経34

又華厳・阿含・方等・般若等の経々の間に六道を出づる人あり。是は彼々の経々の力には非ず。過去に法華経の種を殖えたりし人、現在に法華経を待たずして機すゝむ故に、爾前の経々を縁として、過去の法華経の種を発得して成仏往生をとぐるなり。(小乗大乗分…

日蓮正宗要義(改訂版)を購入しました。

世間には万巻の書物が溢れていますが。。。真に読むべき本は、日蓮正宗の教学書です。 日蓮正宗要義 改訂版 発売日: 1999/12/19 メディア: 単行本 多くの法華講員さんが、絶賛されている日蓮正宗要義ですが、恥ずかしながら未読でした。 ステイホーム週間の…

創価ダメ出しさんに学ぶ:巧於難問答の行者って、こういうことだったのかぁ。九界即仏界、仏界即九界、境智冥合の意味が分かりました。

一、巧於難問答の行者に於ては先師の如く賞翫すべき事。(日興遺誡置文1883㌻) イヤミ課長の論破に説得力は感じませんが・・・ いつも勉強させていただいている創価ダメ出しさんのブログですが、今回の記事には「なるほど!」を通り越して感激すら覚え…

法華経33

法華経の功徳と申すは唯仏与仏の境界、十方分身の智慧も及ぶか及ばざるかの内証なり。されば天台大師も妙の一字をば、妙とは妙は不可思議に名づくと釈し給ひて候なるぞ。(義浄房御書668㌻) 日蓮大聖人御金言義類別入文集 作者:阿部 日顕 発売日: 2015/0…

【飢渇は大貪よりをこり、やくびゃうはぐちよりをこり、合戦は瞋恚よりをこる】 修羅界からの脱却

日本国の人々癡かの上にいかりををこす。邪法をあいし、正法をにくむ、三毒がうじゃうなり。日本国いかでか安穏なるべき。壊劫の時は大の三災をこる、いはゆる火災・水災・風災なり。又減劫の時は小の三災をこる、ゆはゆる飢渇・疫病・合戦なり。飢渇は大貪…

法華経32

天台の難信難解に二有り、一には教門の難信難解、二には観門の難信難解なり。其の教門の難信難解とは、一仏の所説に於て爾前の諸経には、二乗・闡提は未来に永く成仏せず、教主釈尊は始めて正覚を成じ、法華経迹本二門に来至して彼の二説を壊る。一仏二言水…

下品の善心:日本人の心に満ち溢れる似非道義心

吉と出るか?凶と出るか?それは分かりませんが 当世の学者等は畜生の如し。智者の弱きをあなづり王法の邪をおそる。諛臣と申すは是なり。強敵を伏して始めて力士をしる。悪王の正法を破るに、邪法の僧等が方人をなして智者を失はん時は、師子王の如くなる心…

法華経31

意は心法、声は色法。心より色をあらはす。又声を聞いて心を知る。色法が心法を顕はすなり。色心不二なるが故に而二とあらはれて、仏の御意あらはれて法華の文字となれり。文字変じて又仏の御意となる。されば法華経をよませ給はむ人は、文字と思し食す事な…

令和2年5月度御報恩御講拝読御書 研鑽&会通

末法の始めの五百歳には純円一実の法華経のみ広宣流布の時なり。此の時は闘諍堅固・白法隠没の時と定めて権実雑乱の砌なり。敵有る時は刀杖弓箭を持つべし、敵無き時は弓箭兵杖なにかせん。今の時は権教即実教の敵と成る。一乗流布の代の時は権教有って敵と…

法華経30

仏は法華経に誡めて云はく「復舎利を安んずることを須ひざれ」と。涅槃経に云はく「諸仏の師とする所は所謂法なり。是の故に如来恭敬供養す」等云云。法華経には我が舎利を法華経に並ぶべからず。涅槃経には諸仏は法華経を恭敬供養すべしと説かせ給へり。(…

法華経29

法華経は釈迦如来の御志を書き顕はして此の音声を文字と成し給ふ。仏の御心はこの文字に備はれり。たとへば種子と苗と草と稲とはかはれども心はたがはず。釈迦仏と法華経の文字とはかはれども、心は一つなり。然れば法華経の文字を拝見せさせ給ふは、生身の…

法華経28

凡そ法華経は無量千万億の已説今説当説に最第一なり。諸仏の所説・菩薩の所説・声聞の所説に此の経第一なり。(真言見聞615㌻) 已説いせつ・今説こんせつ・当説とうせつの三説。 已説は『法華経ほけきょう』 以前に説かれた経、今説は『法華経』 と同じ座…

法華経27

夫法華経の宝塔品を拝見するに、釈迦・多宝・十方分身の諸仏の来集はなに心ぞ「令法久住、故来至此」等云云。三仏の未来に法華経を弘めて、未来の一切の仏子にあたえんとおぼしめす御心の中をすいするに、父母の一子の大苦に値ふを見るよりも、強盛にこそみ…

複合災厄の時代:日本は諸天善神に護られたのか?コロナウィルス禍に思う。

科学で解明されるまで待てますか? www.fnn.jp weathernews.jp 南海トラフ地震のような大きな地震には前兆があります。 東日本大震災の時もそうでした。 www.nankai-trough.xyz www.nankai-trough.xyz 最近、内陸部を中心に群発地震が発生しています。 南海…

ヴィクトール・フランクル「夜と霧 」読了しました。

陰惨な記述が続く解説部分をなんとか通り抜け、フランクル博士の体験記を読み始めたら、ページをめくる手を止めることが出来なくなりまして。。。 読了直後の正直な感想をTwitterに投稿したのが、夜中の12時過ぎだったけか。。 フランクル博士の「夜と霧」読…

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録 (日本語) 単行本 – 1985/1/23 V.E.フランクル (著), 霜山 徳爾 (翻訳)

チクロンB(青酸ガス系殺虫剤)の缶。狭い部屋に被収容者を押し込め、2缶を放り込めば2,000人ほどが殺されたという。ガス室の実態が解説に書かれていた。 現在、解説を読んでいるところ。 出版社のHPによれば、解説は日本語版独自の挿入だとか。 www.msz.…

哲学の先生と人生の話をしよう (朝日文庫) – 2020/4/7 國分功一郎 (著)

誰かに相談する前に読むといいかもです。 久しぶりにamazonにレビューを書きました。 哲学ってやっぱ人生論だよなーって思いましたね。 國分功一郎さんの人生相談なんですが、人生相談≒人生論≒哲学という、そんな感想を持ちました。 レビューにも書きました…