日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【必読】★やはり中国は日本を裏切る

孫子の兵法は三国志で学ぼう hajimete-sangokushi.com 今回は、とても重要な内容です。 まず2月17日号 「★日本人が決して決して決して忘れてはならないこと」 の文章を再掲載します。 是非今一度熟読してください。 その後、「何が起こったのか」新しい事実…

私たちに前世の記憶がない理由とは?

記憶喪失とは事情が違うようです 三世の生命観を仏法では説いています。 しかし、私には過去世の記憶がありません。 不思議でしょうがなかったので、御僧侶に聞いてみたことがあります。 ポリ銀「過去世の記憶がないのは何でですかね?」 僧侶「罪障消滅して…

ストレスゼロの生き方 ~心が軽くなる100の習慣~ Testosterone (著), 福島モンタ (イラスト)

筋トレって気分がスカッとします。まさに禅定。 Testosterone on Twitter: "ワガママに生きてもいいんだぜという話… " 帯には「新しい時代の生き方の聖典」とあったけど、まさにバイブル。 一気に読んでしまった。 続けて2周目に。Testosterone on Twitter: …

今回もまた、御本尊様に救っていただけたように思います。

感謝の思いは無限大 今回のブチ切れ事件・・・穏便に終息いたしました。 クレームもなく、なかったことに。 気をよくしてはいけませんので、御本尊様に懺悔と報恩感謝の御祈念をいたしました。 今の自分の仕事は、とても気に入っています。 できれば辞めたく…

懺悔するなら御本尊様に:私の反省会

ついカッとなって。。。 戒壇とは王法仏法に冥じ仏法王法に合して王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可き者か時を待つ可き…

罪障は瞳に浮かぶ:如是相第一

経に云く所謂諸法如是相と申すは何事ぞ十如是の始の相如是が第一の大事にて候へば仏は世にいでさせ給う、智人は起をしる蛇みづから蛇をしるとはこれなり、衆流あつまりて大海となる微塵つもりて須弥山となれり、日蓮が法華経を信じ始めしは日本国には一渧・…

当体義抄文段を拝読する 6

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 十七 当(まさ)に知るべし、迹門は華の如く、本門は蓮の如く、文底は種子の如きなり。例えば種子の中に華・菓を具するが如きなり。 一 問う如来の在ざい世せ等文。 此の下は次に如来在世の証得の人を明かす、亦二。初め…

当体義抄文段を拝読する 5

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 十四 今本因・本果とは、即ち是れ種家の本因・本果なるのみ。釈尊既に爾(しか)なり、蓮祖も亦爾なり 一 問う劫こっ初しょより已来このかた等文。 此の下は大段の第二、能証の人を明かす、亦三。初めに如来の自証化け他…

創価学会への疑問:戒壇の大御本尊様に繋がらないお金を御供養しても、功徳はあるのでしょうか?

戸田城聖は言ったとか言わなかったとか。。。「宗教は金になる!」 「在家が供養を受けられる」の嘘 昭和52年に池田氏が発表した『仏教史観を語る』は現在の学会の基本精神となっているが、当時、これが宗門内に大きな物議を呼び逸脱事件の中心の書となっ…

当体義抄文段を拝読する 4

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 十一 法の本尊を証得すれば、我が身全く本門戒壇の本尊と顕るるなり 一 日蓮が弟子檀那等の中の事なり文。 此の下は因を結するなり。前さきの「正直に方便を捨て」已下の文に配して見るべし。 日にち我が云く「是の『中』…

創価学会の折伏大行進をモノマネしそこなった顕正会

総本山を在家の分際で。。。この後、急死しました。 www.dailyshincho.jp 創価学会を巨大化させた「折伏大行進」の陰 昭和の新宗教の中でも最大、最強と言えるのは、創価学会であろう。公称800万世帯という巨大化の原点は、終戦直後に行われた“折伏大行進”に…

当体義抄文段を拝読する 3

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 八 設い非人と雖も即ち是れ本門寿量の当体の蓮華仏なり。故に正・像の国王よりも末法の非人は尊貴なり 一 此等の文の意こころを案ずるに等文。 此の下、次に正しく非ひを簡えらび、是ぜを顕す、亦二。初めに非を簡び、次…

当体義抄文段を拝読する 2

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 五 当抄を釈するに、大いに分ちて二と為す。初めに所証の法を明かし、次には能証の人を明かす。 一 入文判釈の下。 今、当抄を釈するに、大いに分ちて二と為す。 初めに所証の法を明かし、次に「問う劫こっ初しょ」の下は…

当体義抄文段を拝読する

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 目次 日寛上人 御書講義 当体義抄 文段 当抄を釈せんとするに、須く三門に約すべし 大 意 釈 名 入文判釈 所証の法を明かす 一、法体に約す 二、信受に約す 法の本尊を証得すれば、我が身全く本門戒壇の本尊と顕るるなり …

『妙法蓮華経』の体(実体)は、十界の依正であることをあかした書【当体義抄】 その三

nichirengs.exblog.jp[当体義抄 本文] その三問う如来の在世に誰か当体の蓮華を証得せるや、答う四味三教の時は三乗・五乗・七方便・九法界・帯権(たいごん)の円の菩薩並びに教主乃至法華迹門の教主総じて本門寿量の教主を除くの外は本門の当体蓮華の名をも…

『妙法蓮華経』の体(実体)は、十界の依正であることをあかした書【当体義抄】 その二

nichirengs.exblog.jp [当体義抄 本文] その二 問う劫初(こっしょ)より已来何人(このかたなんびと)か当体の蓮華を証得せしや、答う釈尊五百塵点劫(ごひゃくじんてんごう)の当初(そのかみ)、此の妙法の当体蓮華を証得して世世番番に成道を唱え能証所証の本理…

『妙法蓮華経』の体(実体)は、十界の依正であることをあかした書【当体義抄】 その一

nichirengs.exblog.jp 【当体義抄(とうたいぎしょう】■出筆時期:文永十年、五十二歳御作(西暦1273年)■出筆場所:佐渡ヶ島 一谷(いちのさわ)にて述作■出筆の経緯:妙法蓮華経の体(実体)について、十界の依正[一切衆生及び国土(自然)]が、すなわち妙法蓮華経の当…

【法華経より外の一切衆生は、何に高貴の人なりとも餓鬼道の衆生なり】餓鬼・畜生道からの救済

《四悉檀ししつだん》 真実の仏様は、御生涯を通じて人々を導いていく方法として、四悉檀を用いられます。 四悉檀とは、四つの弘教方法を示したもので、世界悉檀せかいしつだん・為人悉檀いにんしつだん・対治悉檀たいじしつだん・第一義悉檀だいいちぎしつ…

創価ダメ出しさんに学ぶ:今月の御講拝読御書

sokadamedasi.blog27.fc2.com 御講拝読御書研鑽(2020年2月・日女御前御返事) 黄河は千年に一度すむといへり聖人は千年に一度出ずるなり、仏は無量劫に一度出世し給ふ、彼には値うといへども法華経には値いがたし、設ひ法華経に値い奉るとも末代の凡夫法華…

すべての悲劇の原因は<道徳感情>だった:人文科学大統一理論まとめ

冤罪や殺人のみならず、テロや戦争、革命や全体主義、果ては大恐慌に至る人間の歴史を動かす原理がじつは<道徳感情>であったという、大統一理論が明かされた道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心を読んで、私は打ち震えるような感動に包…

日蓮正宗信徒としての見識の磨き方:如来如実知見

如来。如実知見三界之相。無有生死若退若出。亦無在世及滅度者。非実非虚非如非異。不如三界見於三界。如斯之事。如来明見無有錯謬。以諸衆生有種種性種種欲種種行種種憶想分別故。欲令生諸善根。以若干因縁譬喩言辭種種説法。所作仏事未曾暫廢。如是我成仏…

中国で新型コロナウィールスについて真実をいったら どうなった?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 北野の新刊が発売になりました。 アマゾン日本論で1位を記録。 ●新日本人道 詳細は↓ 新日本人道 この世界の荒波を私たちはどう生きるか ロシア滞在28年で考えた日本復活への7つの指…

勤行・唱題で御祈念すること:臨終正念と日蓮正宗での葬儀、六根清浄、折伏成就

人間が死ぬ瞬間のMRI映像…驚愕の瞬間はまるで・・・ kwsklife.com 脳内が一瞬、最期にパッと光っているのが分かりますね。 www.youtube.com 東日本大震災では、津波のニュース映像に不思議な、白い霊体のような何かが映りこんでいました。 www.youtube.com w…