日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日顕上人様御遷化時に御尊顔を拝した人から、直接話を聴くことが出来ました。

www.youtube.com www.youtube.com 本日は支部の菩提寺に参詣しました。 久しぶりに会った法華講の人から、日顕上人様の御密葬に参列した際のお話を聴くことが出来ました。 その方は仕事で東京にいたそうですが、同じ支部の法華講の方に誘われ大石寺に行かれ…

不可知論≒無神論的実存主義≒不条理主義を支持する私∧日蓮正宗信徒の私

少年よ!大志を抱くな! 仏法は不可知論か? 『妙法蓮華経方便品第二』 [真読] 諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞。辟支仏。所不能知。所以者何。仏曾親近。百千万億。無数諸仏。尽行諸仏。無量道法。勇猛精進。名称普聞。成就甚深。未曾有…

日蓮正宗の信仰に「不条理」は存在するのか?

永遠に岩を運び上げる"シーシュポス" ja.wikipedia.org シーシュポスの神話 (新潮文庫) 作者:カミュ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1969/07/17 メディア: 文庫 不条理とは、理不尽のことではありません。 理不尽は、他人(組織・国)から受ける道理に合わ…

ペスト (新潮文庫) カミュ (著), 宮崎 嶺雄 (翻訳)を読んでいます:新型コロナウイルスのパンデミックは来るのか?

headlines.yahoo.co.jp パンデミックとは感染爆発のことです。 ペスト (新潮文庫) 作者:カミュ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1969/10/30 メディア: ペーパーバック あらすじ 『ペスト』はアルジェリアのオランという町が舞台となっている。 ある年の4月…

日蓮正宗の信仰を始めるのに、遅すぎるということはあるのでしょうか?

死ぬまでに御授戒を受けることが出来たら、素晴らしいことなんです。 1 高齢者の御授戒・勧誡式も数多く行われています。 私の支部で実際にあった話。 支部の婦人部の方で、お姑さんに長年にわたり信心の妨害をされていた方がいました。 同居だったようで、…

新型コロナウイルス肺炎が暗示するもの

コロナウィルスの電子顕微鏡写真 ja.wikipedia.org ヒトに感染するコロナウイルス風邪を引き起こすもの風邪を引き起こすものが4種類あり、風邪の10~15%(流行期35%)の原因を占める。HCoV-229E、HCoV-OC43は1960年代に発見され、HCoV-NL63、HCoV-HKU1は20…

日蓮正宗の信仰を48年間続けてみて思うこと。

天界のような景色 1 昭和47年7月13日 私の家には、私が初参りでいただいた御経本が保管されています。御授戒の日が記されていました。 御授戒を受けたのは、今も所属している支部の菩提寺です。 勧誡式を受けたのは、2010年の7月3日。 不思議に…

現代の科学は六師外道の謗法なのでしょうか?

科学って外道なんですよね?え? 二には月氏の外道・三目八臂の摩醯首羅天・毘紐天・此の二天をば一切衆生の慈父・悲母・又天尊・主君と号す、迦毘羅・漚楼僧佉・勒娑婆・此の三人をば三仙となづく、此等は仏前八百年・已前已後の仙人なり、此の三仙の所説を…

日米同盟は【不動の柱】(安倍総理談)か?

アメリカ海軍は日本の守護神 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 北野の新刊が発売になりました。 アマゾン日本論で1位を記録。 ●新日本人道 詳細は↓ 新日本人道 この世界の荒波を私たちはどう生きるか ロシア滞在28年…

信仰とは何か?:人生を自分自身のものとするために

キルケゴールという哲学者の名前を聞いたことはあるでしょうか? 実存主義哲学の創始者と言われている人です。 概説書なんかを読むと、実存主義哲学には2種類あって、有神論的実存主義と無神論的実存主義に分類されるそうです。 そんなの私に言わせれば、真…

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 ロルフ・ドベリ (著), 安原実津 (翻訳)

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者:ロルフ・ドベリ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/04/01 メディア: ペーパーバック 去年買った本。 何度か、途切れ途切れに読んできたんだけど。 今までに読んだ…

真の仏と架空の仏 【末法の仏とは凡夫なり、凡夫僧なり。】

ウルトラマンは、弥勒菩薩をモデルにして造形されたんだとか。 《真実の仏は必ず人界の中にお出ましあそばされる》 日蓮正宗では、宗祖日蓮大聖人様こそ末法の御本仏(ごほんぶつ・唯一本物の仏様)と拝します。 そして、大聖人様が久遠元初(くおんがんじょ…

蔡英文台湾総統の【超爆弾発言】

台湾が独立志向なのはいいですけど、日本からは離れ過ぎなので、守備藩じゃないな。応援してるよ!頑張れ! 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 1、北野幸伯のユーチューブチャンネルができました。 メルマガで書いて…

台湾の未来:台湾の日蓮正宗信徒の増加に希望を見る。

台湾の未来は、どうなるのでしょうか? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 北野幸伯のユーチューブチャンネルができました。 メルマガで書いていない話、たくさんしています。 よろしければ、チャンネル登録お願いしま…

創価ダメ出しさんの話を引き取って:法華講員同士の人間関係(考えの違い)について

人間関係の問題はどこまで行っても存在します。法華講の中も例外ではありません。 創価ダメ出しさんの記事から 座談会に皆で参加してみた。 先日、自分の所属している地区の座談会に自分が関わった元創価男子部の連中3人と一緒に参加した。皆で座談会に参加…

人生は廻る輪のように (角川文庫) エリザベス・キューブラー・ロス (著) 読了

霊体って存在するのでしょうか? 夫以みれば日蓮幼少の時より仏法を学び候しが念願すらく人の寿命は無常なり、出る気は入る気を待つ事なし・風の前の露尚譬えにあらず、かしこきもはかなきも老いたるも若きも定め無き習いなり、されば先臨終の事を習うて後に…

顕正会員が罪を重ねることを悼む:日顕上人様御遷化にまつわる讒謗(ざんぼう)について

讒謗(読み)ザンボウ 大辞林 第三版の解説 ざんぼう【讒謗】 ( 名 ) スル ありもしないことを言って、人を悪く言うこと。誹謗ひぼう。 「人を-することを善い事の様に思つて居る/雪中梅 鉄腸」 出典 三省堂大辞林 第三版について 情報 seito-kenshokai.…

個人の<悟り>と集団の<悟り>

ja.wikipedia.org 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 ブッダも最初からこんなことを判っていたわけではなく、出家と云っても師匠に仕えたり修行仲間がい…

誰も読み解けなかったブッダの「真の教え」をいま明かそう

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 「民主主義」の意外な重要性とは 管賀 江留郎少年犯罪データベース主宰プロフィールシェア1ツイートブックマーク13世…

「道徳感情論」でアダム=スミスが言いたかったのは、「六根清浄」の大切さだと気づかされました。

即身成仏とは六根清浄のことなり 御義口伝巻下 法師功徳品四箇の大事第一法師功徳の事御義口伝に云く法師とは五種法師なり功徳とは六根清浄の果報なり、所詮今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は六根清浄なり、されば妙法蓮華経の法の師と成つて大な…

『道徳感情論』と保守主義

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 最初に述べたように、アダム・スミスの関心は、感情がもたらす人間社会の不思議な秩序にありました。多くの場合、<道…

2020年 新年 あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 ブログをお読みいただいている皆様、2020年の新年、あけましておめでとうございます。 今年一年が、皆様にとって実り多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。 本日、午前0時からの元旦勤行に妻と参詣できました。 …

<公平な観察者>は進化そのもの

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 『道徳感情論』では、冤罪の話が出てきます。 そのころに有名な<カラス事件>というのがあって、息子を殺した罪で父親…