日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国民の「根っこ」とは何か 〜 フランクル心理学から

ユダヤ人強制収容所での体験をもとに著した『夜と霧』が英語版だけで900万部の世紀のベストセラーとなったオーストリアの精神科医・心理学者ヴィクトール・フランクル。その講演録『それでも人生にイエスと言う』という本を読んでいたら、感動的なエピソード…

歴史の岐路〜タンカー防衛拒否で日米同盟は崩壊へ???

日米同盟も日英同盟と同じような末路をたどるのでしょうか? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 私たちは、「歴史の中」で生きています。 その私たちは、「嗚呼、今歴史的なことが起こっている」とは、なかなか自覚しにくいものです。 後に…

正しい認識で、身の供養と財の供養を

御供養には心も添えてくださいな 「供養」とは供給資養の義であり、供給・供施・供ともいいます。諸物を仏法僧の三宝・父母・師長・死者などに供給する大切なことです。 日蓮正宗における「供養」の意義は、下種三宝様である御本尊様と日蓮大聖人、日興上人…

初心を忘れない信心を

常にフレッシュな気持ちでいたいですね。 信心におけるところの大事な初心とは、即身成仏を目指すことです。即身成仏に向かって、志しを忘れずに修行することです。初心となる即身成仏の志を中心として、信心には細かい修行に対する志すべき初心があります。…

折伏における話術の要諦

話術がないよりは、あった方がいいのは分かるんですが 話術の要諦は、自分自身の感情をコントロールすることがまず大事です。感情を律することが出来れば、自分自身の悩みや迷いである煩悩を操ることが出来ることに繋がります。つまり「煩悩即菩提」を身口意…

折伏で話術が磨かれる

大衆は話術士が大好きですが・・・ 信心をしていない人でも、話が上手く話術に勝れている人がいます。末法時代には、邪な能力が勝れ邪智に秀でた人が生まれるときです。邪智に長けている人は、信心から見た場合、「三類の強敵」や「第六天の魔王の眷属」、「…

折伏が閉ざした人心の目を開く

目ヂカラぜよ! 日蓮大聖人は御書の中に『開目抄』を残されております。『開目抄』は、末法の迷える私達の、閉ざし盲目となった、心の目を開くために書き残されたのです。『開目抄』の「開」の字には、二意あり、一には障りとなるものを除く(所除)の義、二…

御本尊様を受持させる難しさ六難九易

世の中に難関と呼ばれる事柄は数知れずですが・・・ 折伏は難事中の難事です。それが「六難九易」であります。法華経の「見宝塔品第十一」に、例を挙げて仏の滅後に法華経を受持することの難しさを明かしたものです。九易自体は大難事でありますが、仏の滅後…

外面似菩薩 内心如夜叉に御用心

はい、女心はわからないッス 邪な智慧に長けて人生を生きる人には、巧みに外見を尊い菩薩のように取り繕い、心の中では、人間とは思えない、夜叉といわれる悪鬼が考えるような考えを持ち、迫真の演技で振る舞い、人を騙しながら生きる人がいます。それが「外…

余暇を有効に演出する止暇断眠の精神

余暇≒レジャーですか? 日蓮大聖人は『富木殿御書』に、 「我が門家は夜は眠りを断ち昼は暇(いとま)を止めて之を案ぜよ。一生空しく過ごして万歳悔(く)ゆること勿(なか)れ」(御書1169)と「止暇断眠」について御教示であります。人生には無駄を省…

カラマーゾフの兄弟 全4冊 (岩波文庫) ドストエーフスキイ (著), 米川 正夫 (翻訳)を読み始めました。

「カラマーゾフの兄弟」には人間の全てと、人生の意味が描かれている。ドストエフスキーの最高傑作にして、人類史上最高の小説を読み尽くせば、本望だと思い何度も読み返している。今回は、米川訳に挑戦だ。

信心は焦らず地道にコツコツと

正しい信仰者にショートカットの道はありません。 日蓮大聖人は『頼基陳状』に、 「一丈の堀を越えざる者二丈三丈の堀を越えてんや」(御書1132)と仰せであり『種々御振舞御書』に、 「一丈のほり(堀)をこへぬもの十丈二十丈のほりを越ゆべきか」(御…

「京都アニメーション・スタジオ」放火殺人事件を「罪と罰〈上〉〈下〉」 (新潮文庫) ドストエフスキー (著), 工藤 精一郎 (翻訳)から読み解く

京都アニメーション放火殺人事件は、ドストエフスキーの最高傑作「罪と罰」が予言していた。

対韓国、戦術的問題、大戦略的問題

日韓問題、こじれさせると「いつか来た道に」 日本が韓国に報復しています。 うまくやっているのでしょうか????? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 「韓国への報復についてどう思いますか?」と聞かれます。 そのことを書く前に、以下…

人生を優雅に飾る智慧の「慧」

知識と智慧は違いますよう~ 幸せになるためには、正しい智慧である「慧」がなければいけません。智慧を得るためには、御本尊様に御題目を唱えることです。「戒」と「定」に依って得た、悪心の戒めと心の落ち着きを定めたことで、正しい智慧である「慧」を御…

落ち着きを持つ秘訣である禅定の「定」

禅宗の見性体験は、単なる変性意識のことですよ~。 「定」とは、私達の気持ちを定めることです。つまり、心を一つの対象に集中して安定させること。心の散乱を静めた瞑想の境地です。 この「定」は、生活や仕事を安定させ更に大成するには大事なことです。…

防非止悪を意味する戒律の「戒」とは

お酒飲んだら地獄ッスか? 防非止悪を意味する戒律の「戒」とは - 正林寺法華講員手引書 戒定慧の三学にあるのが「戒」です。仏法全般においてあるものです。仏法の中でも最高の三学が三大秘法の御本尊様です。 世の中に多く知られているのが小乗の戒律が知…

なぜ日本は「タンカー防衛有志連合」に参加すべきなのか?

有志連合艦隊に日本の護衛艦も加わるのか? アメリカが、「タンカー防衛有志連合をつくろうぜ!」といっています。 日本に参加要請がきたら、どうすべきなのでしょうか?? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 どうやら日本、大きな岐路に立…

もし日本が中国の属国になれば????

ウィグル美人は中国人男性との結婚を強制されています。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 先日、「イギリスと中国が香港問題で対立し、関係が悪化している」という話をしました。 イギリスは、「22年前の約束(2047年まで一国二制度を維持…

イラン情勢がかなりヤバくなってきました

日本は本来、イランの友好国なんだけどね。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 イラン情勢がヤバくなってきました。 イラン問題とは、いうまでもなく「イランが核兵器製造を目指しているかも」という問題です。 www.asahi.com 北朝鮮とは違…

異流儀の人々へ:法華経の戒めを知ろう

自己満足の正義は修羅道への一本道 是の経典を受持せん者を見て、其の過悪を出さん。若しは実にもあれ、若しは不実にもあれ、此の人は現世に白癩の病を得ん。若し之を軽笑すること有らん者は、当に世世に、牙歯疎欠、醜脣平鼻、手脚繚戻し、眼目角睞に、身体…

人生を楽しくする秘訣は少欲知足

山吹色のお菓子などいかがでしょうか? 「欲」は次から次へと心の中に生まれるものです。この「欲」は扱いを間違えると人生を大きく踏み外します。「欲」は自分自身の気分を満たすために生まれ、「欲」があるからこそ私達は生きることが出来ます。私達が住ん…

私達が住む所を娑婆世界という

娑婆の空気はいいもんですなぁ 「娑婆世界」とは、忍土・忍界と訳し、苦しみが多く、忍耐すべき世界の意です。人間が現実に住んでいるこの世界。自由を束縛されている軍隊・牢獄、または遊郭などに対して、その外の自由な世界。俗世間をいいます。 この「娑…

「御線香」を供える理由

『戒体即身成仏義』に、 「道場を荘厳(しょうごん)し焼香散華(しょうこうさんげ)して」(御書1)と仰せのように、御本尊様に「御線香」を御供え申し上げることは、道場となる御本尊様御安置するところを荘厳にし、仏様が安住される「常寂光土」を再現す…

世の中の"ラスコーリニコフ"たちへ

ヒトラーとはラスコーリニコフが歴史に体現された姿だ 罪と罰〈上〉 (新潮文庫) 作者: ドストエフスキー,工藤精一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1987/06/09 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 197回 この商品を含むブログ (206件) を見る 罪と罰〈…

寺請制度に固執する人は謗法与同罪

「寺請制度」とは、自分の意志に関係なく役人が勝手に家族の宗旨を決めた制度であります。江戸時代、庶民がキリシタン信徒ではなく檀徒であることを、その檀那寺に証明させた制度です。つまり、人間が決めたことであり、「仏様」がこの宗旨の仏法をしなさい…

悪霊(上)(下) (新潮文庫) 文庫 – 2004/12 ドストエフスキー (著), 江川 卓 (翻訳) 読了

通読するのに28年もかかりました 少し前に読み終わったんだけど。 読後感は圧倒的の一言。 19歳の時に大学の教授に紹介されてから、通読できるのに28年もの歳月が必要でした。 五十路の坂が見え始めて、やっと自分のものになった気がする。 じゃぁ逆に…

慈悲魔に御用心

慈悲魔ってのは、「悪霊」のピョートル(左)みたいな奴のことだな。。。 『小乗大乗分別抄』に、 「慈悲魔と申す魔」(御書710)と仰せであり、慈悲に似せた魔の働き「慈悲魔」が存在します。ある宗教団体が会員の心を巧みにとらえ利用する一つの通力で…

アニメ「進撃の巨人」に潜在する哲学が深すぎる!

日本民族が生み出す、最高の叙事詩になるのか? NHKの進撃の巨人、軽い気持ちで録画視聴したのですが。。。 こんな展開になっていたとは。 ユダヤ人問題・ナチスドイツ・ハイデガー・日本民族の過去・ドストエフスキー・ニーチェの永劫回帰・・・ 私はアニメ…

成仏とは何か

成仏って言葉、本当の意味を知っていますか? 世間一般では、他界し亡くなった故人を「成仏」したといいます。しかし、本来仏法から見たとき、間違いであります。「成仏」とは仏に成ることです。「仏(ほとけ)」という意味が世間においていい加減です。間違…