日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不染世間法 如蓮華在水

蓮華のようになりたいものですね 『御講聞書』に、 「仰せに云はく、世間法とは、全く貪欲(とんよく)等に染(せん)せられず、譬へば蓮華の水の中より生ずれ共(ども)、淤泥(おでい)に染まざるが如し。此の蓮華と云ふは地涌の菩薩に譬へたり。地と云ふ…

日本が重度の「平和ボケ」になった理由

古代中国は一種の国際社会なんだよ 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 よく「日本人は平和ボケだ!」といわれます。 実際そうだと思いますが、どうしてそんなことになったのでしょうか? 19世紀半ば、欧米列強が日本に黒船でやってくるよ…

質問者との対話:勤行に迷うことなかれ。。。題目専修主義を考える。

化儀を改竄してはなりませぬ Twitterにダイレクトメッセージをいただきました。 勤行は三大秘法でしょうか?昔の法華講衆は、御題目だけを修行していたのではないでしょうか?(主旨) という内容です。 質問者さんが、何に迷っていらっしゃるのかよくわかり…

私達の心の惑い三惑とは

色んな迷いがあるのも人生ですが。。。 日蓮大聖人は『始聞仏乗義』に、 「煩悩とは見思(けんじ)・塵沙(じんじゃ)・無明(むみょう)の三惑なり」(御書1208)と仰せのように三惑の名称について御教示です。三惑とは苦果を招き、仏道修行を妨げる三…

ツァラトゥストラ (中公文庫プレミアム) 文庫 – 2018/5/22 ニーチェ (著), 手塚 富雄 (翻訳)

この方はニーチェ先生ですが・・・ ツァラトゥストラ (中公文庫プレミアム) 作者: ニーチェ,手?富雄 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/05/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 手塚さんのツァラトゥストラが改版されて読みやすくなった…

法に依って人に依らざれ(依法不依人)

人への依存も依存症の一種です 「法に依って人に依らざれ」という「依法不依人」は、釈尊が説かれた涅槃経の文です。日蓮大聖人は『開目抄』に、 「最後の御遺言に云はく『法に依って人に依らざれ』等云云。不依人等とは、初依・二依・三依・第四依。普賢(…

川崎の襲撃事件に思う

headlines.yahoo.co.jp またもや、悲惨な事件が起こりましたね。 こういうことをする者を「魔民」というんでしょうか? 此の世界は第六天の魔王の所領なり一切衆生は無始已来彼の魔王の眷属なり、六道の中に二十五有と申すろうをかまへて一切衆生を入るるの…

寺院参詣には御念珠を忘れずに

私は御住職様から頂戴した緑檀の御数珠を使っています 日蓮大聖人は『戒法門』に、 「勢至菩薩経に云はく『平形の念珠を以(もち)ふる者は此は是外道の弟子なり、我が弟子に非ず。我が遺弟(ゆいてい)は必ず円形の念珠を用ゆべし。次第を超越する者は因果…

映画:コンフィデンスマンJPを観てきました。

confidenceman-movie.com ドラマを観ていて面白かったので、映画も観てきました。 伏線の回収が天晴れでした。 ラストまで全く分かりませんでしたね。 演技力の高い人が勢ぞろい コンフィデンスマンとは・・・ 様々な手口を使い、悪徳な方法で大金を稼ぐ者か…

文学はオワコンなのか?/私の読書論

私には死ぬまでに読みたい本が何冊もあります 人間五十年とは敦盛 (幸若舞)の有名句。 思へばこの世は常の住み家にあらず草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の…

法華講員との対話:自分に与えられたと感じられる御書に出会おう!

あなたにとって、かけがえのない一編が必ず存在します。 1 崇峻天皇御書の衝撃 中学の時に学会版の御書を買ってもらった。 御書を読まない父親が、私には御書を学んで欲しいと願い、近所の学会の会館で買ってきてくれたのだ。 それから33年。 御書を読み…

名聞名利と我慢を誡める信心を

『持妙法華問答抄』に、 「只(ただ)須(すべから)く汝仏にならんと思はゞ、慢のはたほこ(幢)をたをし、忿(いか)りの杖をすてゝ偏(ひとえ)に一乗に帰すべし。名聞名利は今生(こんじょう)のかざり、我慢偏執(がまんへんしゅう)は後生のほだ(紲)…

三大秘法の御本尊様とは

三大秘法の御本尊様とは、インドの釈尊から、日蓮大聖人が外用の上行菩薩として受けられた秘伝の御本尊様です。法華経に付嘱された様子が説かれています。 この御本尊様は、日蓮正宗にしか伝わっていません。それが総本山大石寺に在す本門戒壇の大御本尊様で…

日蓮正宗を信心するには

『御講聞書』に、 「今南無妙法蓮華経有れ共、今身より仏身に至るまでの受持を受けずんば、成仏は有るべからざるなり」(御書1843)と仰せです。御本尊様は有り難く、御題目の南無妙法蓮華経は素晴らしいと知っていても、「今身より仏身に至るまで」とい…

「天安門」三十年 中国はどうなる? 単行本(ソフトカバー) – 2019/5/22 石平 (著), 安田 峰俊 (著)

戦車で人が轢かれましたね ★習近平政権の本質 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ●中国に勝つ日本の大戦略? 戦わずに中国に勝つ方法なんてあるのでしょうか? ↓ 中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う 作者: 北野幸伯 出…

一時的に非公開になってしまったことへのお詫び&顛末

閲覧してくださっている皆様、ご迷惑をおかけしました。 この数日、当ブログが非公開になってしまって、楽しみにしてくださっている方からお問い合わせいただきました。 ありがとうございます。 閲覧数は非常に少ない零細ブログではありますが、今後とも日蓮…

一念三千を理解することで性格が変わります

一念三千法門 作者: 大石日應 出版社/メーカー: 大日蓮出版 発売日: 2017/10/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 勤行唱題は唯一、私達の性格を根底から変える修行です。持って生まれた性格は、過去世に自らが作り上げた人格です。その姿が今の…

思春期という心の葛藤を乗り越えるには

思春期の自分を思い出すと。。。恥ずかしい 「思春期」は人間誰もが迎える時期であります。一般的に十一歳~十二歳から十六歳~十七歳に迎えます。この「思春期」は心に生まれる様々な欲望や未来への期待感が活発化する時です。両親や人生において尊敬する先…

創価脳青年への回答というか。。。メール処理?

創価脳青年に受診してほしい病院ですね 創価脳青年からメールが。。。 とりあえず処理しておきました。 もう、対話にも何もならないです。 >「 あなたも、創価学会の言うことを信じているのでしょう?それと同じだということが分かりませんか?」同じではあ…

寺院の意味とは

「寺院」は御本尊様が在す修行の根本道場です。『百六箇抄』に、 「下種の弘通戒壇実勝の本迹 三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺の本堂なり」(御書1699)と仰せのように、日蓮正宗においては「寺院」を建立することが大事です。更に第二祖日興上人は…

神社に「悪鬼神」が住み着いています

ピッコロ大魔王も神様そっくりでしたね 世間では、「神」の存在に対し様々な概念があります。「神」という言葉を知らない人は全くいないでしょう。しかし、「神」に対する存在については信じる信じないという意見があります。「神」を信じない人は無神論者と…

諸天善神といわれる神の働き

ドラゴンボールの神様は・・・いい人でした 日蓮大聖人は「神」の守護について『四条金御殿御返事』に、 「魔訶止観(まかしかん)第八に云はく、弘決第八に云はく『必ず心の固きに仮(よ)って神の守り則ち強し』云云。神の護ると申すも人の心つよきによ(…

邪宗・邪師の利根と通力に踊らされない信心を

カリスマ性や演説能力は、宗教の正しさとは無関係です。 『唱法華題目抄』に、 「通力をもて智者愚者をばしるべからざるか。唯仏の遺言の如く、一向に権経を弘めて実経をつゐに弘めざる人師は、権経に宿習(しゅくじゅう)ありて実経に入らざらん者は、或は…

御僧侶との対話:仏性を啓く道理のない正義感は、修羅道に堕し身を亡ぼすというお話

阿修羅像で有名な修羅とは何か? 阿修羅は、天界から人界の下に堕とされた衆生。境界は低いけど、能力は人間以上天界並み。 元々は正義の神だったとか。 堕天使ルシファーも正義の天使であったことと似ているのがおもしろい。 他者に正しさなるものを要求す…

日蓮大聖人の「御書」とは

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺) 作者: 平成新編日蓮大聖人御書編纂会,阿部日顕 出版社/メーカー: 大日蓮出版 発売日: 2018/10/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「御書」とは書の尊敬語で、御妙判(ごみょうはん)ともいいます。日蓮大聖人…

家庭訪問の心得

日蓮大聖人は『教行証御書』に、 「雑言(ぞうごん)・強言(ごうごん)・自讃気(じさんげ)なる体(てい)、人目に見すべからず、浅猿き事なるべし。弥身口意を調へ、謹んで主人に向かふべし、主人に向かふべし」(御書1110)と主人に向かう折伏の姿勢…

易経 (中国の思想) 単行本 – 1996/10/1 竹内 好 (監修), 丸山 松幸 (翻訳), 松枝 茂夫

昔から太極図が好きな私。因縁があるのでしょうか。 易経本のイチオシは、 易経 (中国の思想) 作者: 松枝茂夫,竹内好,丸山松幸 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 1996/10/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (15件) を見る…

創価学会員さんとの対話:やはり対話不能に・・・お人柄は評価しますが。。。やはり「創価脳」でした。

それにしても創価脳というのは気持ち悪いです。かつての自分もそうだったのかと思うとゾッとします。ほんとに自分の都合のいいようにしか物事を考えることができないんです。「もしかしたら自分は間違っているのかもしれない」といった人間本来の真摯な考え…

ビッグ・クエスチョン―〈人類の難問〉に答えよう 単行本 – 2019/3/14 スティーヴン・ホーキング (著), 青木 薫 (翻訳)

ビッグ・クエスチョン―〈人類の難問〉に答えよう 作者: スティーヴン・ホーキング,青木薫 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 内容紹介ホーキング、最後の書き下ろしNHK「クローズアップ現代+」“ホー…

滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫) 文庫  読了

立川談春さんの独演会に行って、落語のおもしろさにハマった私。 入門用に勝ったのが滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫)でした。 滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫) 作者: 立川志の輔,PHP研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 …