日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の皆さまに知っておいてほしいこと

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さまご存知のとおり、沖縄で基地に関する県民投票が実施されました。 結果は。 <県民投票の開票確定、「反対」72.2% 共同 2/25(月) 0:59配信 沖縄県は25日未明、県民投票の開票確定結果を発表した。 …

高田屋嘉兵衛とピョートル・リコルド〜 幕末の日露外交危機を克服した二人の友情

高田屋嘉兵衛さんです。淡路島の豪商でした。 ■1.高田屋嘉兵衛 乳白色の霧の中から小舟が現れ、近づいてきた。文化9(1812)年9月18日朝、千島列島最南端の国後(くなしり)島の泊(とまり)湾に入ってきた観世丸に、その小舟が400メートルほどに近づく…

創価学会員さん! 社長会全記録 池田発言 で検索をしてみてください

「社長会全記録 池田発言」で検索してみると www.erigonomi.net がヒットしてきます。 そこには、 社長会記録 -池田会長語録- 社長会記録とは 創価学会の外郭企業の社長らとの会合で語った池田会長の貴重な記録集。 社長会は昭和42年6月25日の第1回か…

創価学会、顕正会の皆さん。明日は本山でお会いしましょう。

戒壇の大御本尊様がお待ちくださってます。 明日は約1年半ぶりの登山参詣です。 日蓮正宗では総本山大石寺への参詣を登山と呼んでおります。 実際に富士山に登ることではありません(笑)。 1 富士大石寺までのアクセス方法 大石寺近郊の略図です 2 まず…

栗原心愛ちゃんはオーストラリアなら救えたか?

児童虐待・・・カラマーゾフにも出てきましたね 全世界のアメ通読者の皆さん、山岡鉄秀です。 千葉県野田市で小学校4年生の栗原心愛ちゃんが1月24日に虐待で死亡してから、ちょうど1か月が経とうとしています。 この事件では私もかなり精神的ダメージを受け…

創価学会員さんや、顕正会員さんは、「少欲知足」という言葉に反発心を覚えるのじゃありませんか?

吾唯知足 吾(われ)唯(ただ)足るを知る 少欲知足とか吾唯知足などというと、創価学会や顕正会の人々は謗法を見るような顔で馬鹿にしますが・・・。 仏法は煩悩即菩提を誤解した、功徳乞食の餓鬼道ではないのです。 人生を楽しくする秘訣は少欲知足2005-11…

今日は「竹島の日」です。

竹島が日本の領土でなければ、壱岐対馬も韓国の領土になってしまうのか?! ┠──────────────────────────────────┃THE STANDARD JOURNAL〜アメリカ通信〜┃ http://www.realist.jp ┠──────────────────────────────────├ 2019年2月22日 今日は「竹島の日」です…

安倍総理、トランプさんを【ノーベル平和賞】に推薦っ てどうですか?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 安倍総理、なんとトランプさんを「ノーベル平和賞」に推薦したそうです。 <安倍首相からノーベル平和賞に推薦された−トランプ米大統領 ブルームバーグ 2/16(土) 11:05配信 トランプ米大統領は15日の記者…

祝!! 日蓮大聖人様御生誕の佳き日に、創価学会員さんが勧誡式(かんかいしき)を受けられました。

日蓮大聖人様御誕生会御聖訓 予此の記の文を拝見して両眼滝の如く一身悦びを徧くす、「此の経典東北に縁有り」云云西天の月支国は未申の方・東方の日本国は丑寅の方なり、天竺に於て東北に縁有りとは豈日本国に非ずや、遵式の筆に云く「始め西より伝う猶月の…

天皇陛下を「おじさん」 韓国議長、もう一つの侮辱発言

蝦蟇の油がたら~り、たらり 全世界のアメ通読者の皆さん、山岡鉄秀です。 韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長による天皇陛下に対する「非礼発言」には、驚き呆れましたね。 誤魔化そうとして失敗すると逆ギレする。いつも同じパターンの反応を示すことが…

民主党政権時代は【悪夢】だったのか?

民主党政権ですよ 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 安倍総理の、「民主党政権時代は【悪夢】だった」という発言が話題になっています。 <首相「少なくともバラ色ではなかった」 民主党政権「悪夢」発言の撤回を拒否 産経新聞 2/12(火) 11…

2月16日は日蓮大聖人様御生誕の日です。日蓮正宗寺院の御誕生会(おたんじょうえ)に参詣しましょう。

総本山大石寺では五重塔のお塔開きが奉修されます。 創価・顕正の頃は、日蓮正宗の年中行事には疎かったなぁ。 行事名 備 考 丑寅勤行(毎朝) 総本山のみ 元旦勤行(1月1日) 節分会(2月3日) 興師会(2月7日) 宗祖誕生会(2月16日) 春季彼岸会…

敵の本丸は韓国ではない。そして、その本丸の真の狙いは…

全世界のアメ通読者の皆様、TSJ管理人です。 このところ「史上最悪」とも言われて、その状況は更に収まる気配もなく進行中の日韓関係ですが、いわゆる「従軍慰安婦」問題に始まり、朝鮮人戦時労働者の訴訟の件、そして、レーダー照射事件とそれに伴う韓国の…

左翼リベラルウイルスにご用心

人に厳しく、自分に甘い辻本さん ■1.なぜ彼らは揃いも揃って「人に厳しく、自分に甘い」のか? 辻元清美議員の外国人献金の問題が炎上しているが、本人は「直ちに(収支報告書を)訂正できてよかった。訂正したことで問題は解決した」と言っている。しかし…

生きる意味が解らないという人に

ハイデガー 「私」は日蓮正宗の一信徒です。 でも、それは「私」そのものを体現する言説ではありません。 いや、待てよ。 「私」ってナンダ? よくわかりません。 もしも、「私」って何か分かる方がおいででしたら、是非、ご教授願いたいものであります。 〈…

他人の人生をうらやましく思わない方がいい理由

自分の人生を生きるためのヒントは「存在と時間」の中にある 誰かの人生を「うらやましい!」と思うことはありますか???? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 私たちは、毎日膨大な量の情報を受け取っています。 しかし、99.999%の情報…

安倍首相への手紙 ‐ 総理の真意はどこに?

Silent Invasion 全世界のアメ通読者の皆さん、山岡鉄秀です。 最近、安倍首相に近い方にお会いする度に、「総理は本当に中国の脅威を理解されていらっしゃいますか?」と聞いています。 正確に言うと、聞かずにはいられない、という感じです。 中国からのサ…

なぜドイツとの関係改善は、超重要なのか?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 安倍総理は4日、ドイツのメルケル首相と会談しました。 <日独首脳会談 “親中”メルケル氏が中国を牽制 産経新聞 2/4(月) 22:20配信 安倍晋三首相は4日、ドイツのメルケル首相と官邸で会談し、安全保障分…

アメリカがINF条約から離脱する理由

創価学会員さんの好きなゴルビー(左)ですね。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 アメリカ・トランプ政権が、INF条約からの離脱を宣言しました。 <INF離脱、NATO「全面的に支持」 ロシア対抗措置を警告 毎日新聞 2/2(土) 11:53配信 【ワ…

日蓮正宗の節分会

総本山大石寺では御影堂にて節分会が奉修されます 「福は内!福は内!」???? 「鬼は外!」はありません(笑)。 日蓮正宗の節分豆まきは、「福は内」だけです。 日蓮正宗の節分会 2006-02-03 | 年中行事(末寺) こよみの上で立春の前日を節分といい、一…

慰安婦問題を終わらせる日本の大恩人の最新刊

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 慰安婦問題、相変わらず中韓の攻撃はつづいています。 彼らはいまだに「全世界に慰安婦像を建てよう!」運動を推進しているのです。 しかしこの問題、実をいうと日本が賢く戦えば勝てる状況に変化してきて…

大聖人様の御指南に基づく、人間として生まれた幸福境涯とはどんなものだろうか?

夫婦で食事や晩酌を楽しむことに優る喜びはございません。 かまへて・かまへて御用心候べし、いよいよ・にくむ人人ねらひ候らん、御さかもり夜は一向に止め給へ、只女房と酒うち飲んで・なにの御不足あるべき、他人のひるの御さかもりおこたるべからず、酒を…