日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創価ダメ出しさんのブログに学ぶ「御書」との取り組み方

最近、多忙でなかなかブログの更新ができておりません。 久しぶりにパソコンに電源を入れ、リンク先様などを渉猟しておりますと・・・。 精力的に?更新されている、創価ダメ出しさんのブログに遭遇。。。熱心に拝読させていただきました。 毎度思うのですが…

政治家を変える唯一の方法

全世界のアメ通読者の皆様、山岡鉄秀です。 レーダー照射問題、次から次へと嘘をつき続ける韓国の姿にはさすがに呆れましたね。韓国の本性が露わになったこと自体は悪いことではないのですが、それにしても完全に常軌を逸しています。 今回新たに出してきた…

法華経 26

而るに四十余年の経々をば、東春の大日輪、寒冰を消滅するがごとく、無量の草露を大風の零落するがごとく、一言一時に未顕真実と打ちけし、大風の黒雲をまき、大虚に満月の処するがごとく、青天に日輪の懸り給うがごとく、世尊法久後要当説真実と照らさせ給…

法華経 25

像法の中には天台一人、法華経一切経をよめり。南北これをあだみしかども、陳隋二代の聖主、眼前に是非を明めしかば敵ついに尽きぬ。像の末に伝教一人、法華経一切経を仏説のごとく読み給へり。南都・七大寺蜂起せしかども、桓武乃至嵯峨等の賢主、我と明ら…

韓国が日本にわけのわからない言動を繰り返すのはなぜか?

全世界のアメ通読者の皆様、TSJ管理人です。 さて、皆さんも存分にご存知の通り、「レーダー照射」問題、お隣のあの国は、相変わらず日本人には到底容易には理解出来ない、奇妙な言動を次から次へと繰り出し続けています。 ここまで来ると、何が何やら・・・…

法華経 24

此に予愚見をもつて前四十余年と後八年との相違をかんがへみるに、其の相違多しといえども、先ず世間の学者もゆるし、我が身にもさもやとうちをぼうる事は二乗作仏・久遠実成なるべし。「開目抄上」528 日蓮大聖人御金言義類別入文集 作者: 阿部日顕 出版社/…

ついに日本にも米中戦争の影響が

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 RPEでは、去年から「危機に備えましょう」という話をくり返ししてきました。 徐々に、予想通りの展開になってきています。 米中覇権争奪戦の影響で、「中国経済がヤバくなってきている」という話しをしま…

日ロ首脳会談、安倍総理は「大戦略」を理解している

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さんご存知かと思いますが、安倍総理とプーチンさんが22日、クレムリンで会談しました。 結果はどうだったのでしょうか? <平和条約交渉、本格化を確認…日露首脳会談 読売新聞 1/23(水) 1:28配信 【モ…

法華経 23

但し仏教に入って五十余年の経経、八万法蔵を勘たるに、小乗あり大乗あり、権経あり実経あり、顕教・密教、軟語・麁語・実語・妄語、正見・邪見等の種種の差別あり。但し法華経計り教主釈尊の正言なり。三世・十方の諸仏の真言なり。「開目抄上」526 日蓮大…

無礼な韓国とのつきあい方

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 今回の話は、昨日のつづきです。 まだの方は、必ずまずこちらをご一読ください。 そうでないとわけがわからなくなります。↓【RPE】★日本に必要な「戦略的忍耐 」https://archives.mag2.com/0000012950/…

法華経 22

過去の生死・現在の生死・未来の生死、三世の生死に法華経を離れ切れざるを法華の血脈相承とは云うなり。謗法不信の者は「即断一切世間仏種」とて、仏に成るべき種子を断絶するが故に生死一大事の血脈之無きなり。 「生死一大事血脈抄」514 日蓮大聖人御金言…

法華経 21

今法華経は十界互具・一念三千・三諦即是・四土不二と談ず。其の上に一代聖教の骨髄たる二乗作仏・久遠実成は今経に限れり。汝語る所の大日経・金剛頂経等の三部の秘経に此等の大事ありや善無畏・不空等・此等の大事の法門を盗み取つて己が経の眼目とせり本…

日本に必要な「戦略的忍耐」

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 日本で、韓国、そしてロシアに対する感情が悪化しています。 韓国は、徴用工問題、レーダー照射問題で。 ロシアは、北方領土問題で。 私も、憤りを共有しています。 しかし、ここで冷静さを保てるかどうか…

日本電産ショック、リーマン級の危機迫る?

ゲーム・オブ・スローンズ ジョン・スノウ 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 RPEでは去年から、「危機に備えましょう」という話を繰り返してきました。 徐々にですが、予測を裏付ける情報が出はじめています。 ダイヤモンドオンライン、村…

ケニアで世界有数のナッツ会社を育てた佐藤芳之さん

ケニアで世界有数のナッツ会社を育てた佐藤芳之さん そして、自分の役割は終えたとして、その企業を現地人に引き渡し、新たな挑戦に向かっていった。 ■1.日本人が育てたケニアのナッツ会社 欧州の空港ラウンジや機内サービスでよくマカダミアナッツが出て…

法華経 20

「但楽つて大乗経典を受持し、乃至余経の一偈をも受けざれ」文。此の文の意は年紀かれこれ煩はし、所詮法華経より自余の経をば一偈をも受くべからずとなり。然るに八宗の異義蘭菊に、道俗形を異にすれども、一同に法華経をば崇むる由を云う。されば此等の文…

人生の悩みに効く「実存哲学」を紹介します。

人類は生存率を上げるために言葉による<評判>を媒介とした協力関係システムを進化の過程で身に着けたのでした。ほかの動物も直接的見返りが期待できる場合は自分が損しても相手を助けることがごく稀にありますが、人間は二度と逢うことがなく見返りが期待で…

安倍外交に暗雲

安倍さん!今こそ戦略的に行こう。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 偉大な成果をあげてきた安倍外交。 しかし、一つの目標に達したことで気が緩んだのか、危険な方向に向かう兆候がでてきています。 ▼安倍外交を振り返る 2012年、日本で…

中国、カナダ人男性に【死刑判決】の影響は?

大連市中級人民法院 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さんご存知のように、昨年12月1日、ファーウェイ創業者の娘・孟晩舟さんが、カナダで逮捕されました。 それで、中国とカナダの関係は一気に悪化した。 中国はその後、カナダ人…

日蓮正宗の功徳は、体験発表的なセンセーショナルなものじゃない?

体験発表を聞くのが好きな人って・・・ センセーショナル・・・[形動]大衆の興味や関心をあおりたてるさま。 創価学会や顕正会で信者の体験発表を見たことがありますか? 法華講でも体験発表はあります。 私は体験発表を全否定するつもりはありません。 し…

日本は終わっている???

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 最近、「日本は終わっている」という話をよく聞きます。 理由はいろいろ。 ・少子化で、80年後には人口が5000万人を切る ・それで、約900の自治体が消滅する ・日本は技術力で中国や韓国に抜かれ…

減少に転じた中国貿易

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 米中貿易戦争が、米中覇権戦争に転化した2018年。 「大変だ!大変だ!」といわれていますが、どうなのでしょうか? その前に、中国経済の話。 この国は、統計がいいかげんなので、なかなか経済の実態…

富をもたらす情報、破滅をもたらす情報

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ▼12月の大暴落を無傷で乗り切った友人 先日、28年前に知りあった親友に会いました。 私は、モスクワ国際関係大学でしたが、彼は、モスクワ大学で学んでいた。 卒業後、しばらく欧州系の企業で働いてい…

日本がナチスと組んだ悪夢再び?

現代のナチスとは中華人民共和国のことだ 全世界のアメ通読者の皆様、山岡鉄秀です。 2019年元旦、衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。 前日の大晦日に、トランプ大統領が「アジア再保証推進法」に署名し、法律が成立したそうです。 この法律には台湾へ…

妻のトリセツ

夫婦関係は良好ですか? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 今日は、世界情勢と全然関係ない話です。 アマゾン創業者で世界一の大富豪ジェフ・ベゾスさん、離婚だそうです。 <離婚で資産14兆円は妻と2等分? 米アマゾン創業者ベゾス氏 1/11…

顕正会員のための御書講義【1月度御聖訓】

日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり。未来も又しかるべし。是あに地涌の義に非ずや。剰へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし。ともかくも法華経に名をたて身をまかせ…

『古事記』に込められた先人からのメッセージ

古事記のいのち: 国文研叢書 No.1 作者: 夜久正雄 発売日: 2018/12/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 古代国家の復活、再生といふ悲願をこめて綴られた『古事記』は、我々に「復古・維新の精神」を活き活きと語りかけている。■1.『古事記…

「台湾独立支持派は【戦犯】!」軍幹部が警告、なぜ?

何雷中将 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 先日、「習近平が、台湾政策演説をした」という話をしました。 1月2日演説の骨子は、以下のとおり。↓ <政策の柱は (1)平和統一の実現 (2)「1国2制度」の適用 (3)「一つの中国」堅持 …

仏教と認知バイアス克服

引用:http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/ 仏教と認知バイアス克服拙著『道徳感情はなぜ人を誤らせるのか 冤罪、虐殺、正しい心』について、 宮崎哲弥氏は「ある時代の中では読まなければならない本というのがあるが、これがその一冊だと私は信じている…

世界経済に暗雲(世界銀行)

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから ダイヤモンドオンラインに記事が載りました。 公開1日で、「週間ランキング1位」という珍しい結果がでています。 ●トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた まだの…