日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

2019-04-29から1日間の記事一覧

創価学会員さんとの対話:創価学会員さんからの質問を分析する 6

大石寺登山、御開扉は有難いですが、脅しの材料にはいたしません。 対話の続き。 今日は、⑥「大石寺に登山しないと罪障消滅できない、成仏できない」について、日蓮正宗の相伝も含めて回答したいと思います。 7項目全質問は以下の通り。 宗門はこのように主…

日蓮正宗の信心は師弟相対が大切

世間の諸芸百般、師匠と弟子の関係が基本です 日蓮大聖人は『華果成就御書』に、 「よき弟子をもつときんば師弟仏果にいたり、あしき弟子をたくは(蓄)ひぬれば師弟地獄にを(堕)つといへり。師弟相違せばなに事も成すべからず」(御書1225)と仰せで…

《徳島市八万町/ひより茶屋》にランチを食べに行きました。

世間は10連休ですが、私は本日一日限りの1連休です。 連休を満喫している妻と一緒に、八万町にあるひより茶屋さんへ。 お店はお客様で賑わっておりました。 お店の雰囲気もよく、中央市場で仕入れているというお魚が新鮮で、とても美味しかったです。 tab…

創価学会員さんとの対話:私からの返信(後加文について)

ネットって衆知を集めるには便利ですね 創価学会員の真摯さんとの対話が続いています。 真摯さんというのは、私が付けた仮名です。メールではお名前をきちんと名乗ってくださっています。 10連休中ですので、お時間がある方はアーカイブを張り付けておきま…