日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1988-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文・義・意の法華経

『日曜講話』第六号(平成元年1月1日発行)文・義・意の法華経 皆さん、お早うございます。まもなく四月二十八日がやって参ります。四月二十八日ということを聞きますと、建長五年四月二十八日、宗祖日蓮大聖人様の立宗宣言を遊ばされた日だということは、…

真金の人になれ

『日曜講話』第六号(平成元年1月1日発行)真金の人になれ 皆さんお早うございます。大聖人様の御書の中に、私達が信心を通して一生の間に、自分という一つの品格を作り上げていく理想の形として、大聖人様は「真金(しんこん)の人」ということをお説きに…

信心でいただく五つの食物

『日曜講話』第六号(平成元年1月1日発行)信心でいただく五つの食物 皆さん、お早うございます。私は、この妙光寺に赴任する以前に、約二十年間、埼玉県の浦和市のお寺の住職を拝命しておりました。その時に、埼玉県の公明党から県会議員に当選して、永く…

六つのすぐれた境涯

『日曜講話』第二号(昭和63年5月1日発行)六つのすぐれた境涯 お早うございます。先週の日曜日は、ちょうど総本山に登山をしておりまして、皆さん方と共に勤行をすることが出来ませんでした。中には四、五日住職の姿が見えないということで、病気をした…