日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1988-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臨終に於ける身業清浄

『日曜講話』第二号(昭和63年5月1日発行)臨終に於ける身業清浄 皆さんお早うございます。先週の朝は臨終の人の言葉ということについてのお話を致しました。今日はその続きと致しまして、臨終の人の相、臨終の貌相ということについてのお話を申し上げた…

臨終における語業清浄

『日曜講話』第一号(昭和63年3月6日発行)臨終における語業清浄 皆さん、お早うございます。人間の一生というものを考えてみますと、その生きざまといい、人間の最後の姿、臨終というものは、結局、生涯を通して自分という人間を、どのように造っていく…

第一義悉檀について

日曜講話』第一号(昭和63年3月6日発行)第一義悉檀について 皆さん、お早うございます。本日は、いよいよ四悉檀という化導の方法の中で一番最後の「第一義悉檀」、又、「入理悉檀」と申しますが、この一番大切な「第一義悉檀」ということについてのお話…

対治悉檀について

『日曜講話』第一号(昭和63年3月6日発行)対治悉檀について 皆さん、お早うございます。昨年の十二月二十日、二十七日の二回にわたりまして、仏様の化導の方法として、「四悉檀」ということがあって、その一つ目が「世界悉檀」二つ目が「為人悉檀」とい…

歳寒の三友

『日曜講話』第一号(昭和63年3月6日発行)歳寒の三友 昭和六十三年の新春、明けましておめでとうございます。皆様のお家でも、お正月だとか、お祝いの花といたしまして、松竹梅、松と竹と梅の花を春の花として床の間に生けたり、あるいは飾りに使用した…